SSブログ

陰影礼讃 [ 住まい雑感]

現在の「家づくり通信」では、照明のことを扱っていますが、現在の照明設計では「明るさ」が特に重視されているように思います。

司馬遼太郎の対談集の中で、「闇は悪で、光は善、とするのは、アメリカ的...」と宮崎駿が言っていましたが、なにか現代は、明るさばかりが求められているような気もします。

かつて谷崎潤一郎がいっていたような、暗さの持つ上品さみたいなものが、もっと表現されてもいいように思います。

影がなければ、ものは平面的で薄平く見えます。あるいは、暗さは広さや高さと結びつくこともあるのです。

照明を考える時、どういう影を見せるのか...あるいは、どういう光を見せるのか...(明るいところでは、光は見えないわけで...わかってもらえるでしょうか...)といったことをもっと意識して、照明計画をすべきだと思います。

影がものに厚みを与え、生活にも厚みを加えていく...と思うのですが。

住まい雑感のページ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バランスはじめての建築 ブログトップ

room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。