SSブログ

バルテル・サレスの中央駅...「セントラル・ステーション」 [ 映画の部屋]



バルテル・サレス(現在は ウォルター・サレスとクレジットされている)の中央駅...「セントラル・ステーション」

「セントラル・ステーション」というブラジルの映画。日本語で「中央駅」ってことですかね。

 冒頭から駅の構内の印象的なシーンが続きますが、いつのまにか、子供と中年(初老?)女性の旅の物語へと変わっていきます。駅のシーンは、全体の1/4もなかったのでは...。あれあれって思ってパンフレットを見ると、原題は「Central do Brasil」とありました。「ブラジルの中心?」...これも良く分りませんが、なんか随分な邦題だな〜などと...。

 映画はとても印象深いもので、中年女性が、保護しているつもりの子供に、逆に癒され、彼女の心の中心に到達していく...という感じのものです。おやっ、「中心」なんて言葉が出てきちゃいましたね...。

 彼女は、リオ・デ・ジャネイロの中央駅で代筆業(現在の日本では考えられないかもしれませんが、ブラジルの識字率は100%ではありません)を営んでいる独身の元教師です。子供は、母親と連れ立って、父親宛ての手紙を頼みにきたのですが、すぐに交通事故で母親を亡くしてしまいます。いろいろあって、父親探しの旅に2人して出かけるわけです。

 道中、父親に対する期待を抱かせないように(彼はアル中ということでしたから)、彼女は自分の父親の話を聞かせたりします。その言葉は、少し突き放した、批判的なものでした。

 道中の様々な経験が、彼女をしだいに変えていきます....

続きを読む

◆関連ページ
(モーターサイクル・ダイアリーズ http://room7.blog.so-net.ne.jp/2008-02-19


■バルテル・サレスの作品
モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版

モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

ビハインド・ザ・サン

ビハインド・ザ・サン

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

ダーク・ウォーター

ダーク・ウォーター

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


にほんブログ村 映画ブログへ

#映画の部屋

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。