SSブログ

ウグイス [ 気ままな散策]

朝、赤ん坊が泣いて起こされて、ついでにトイレに行ったら、外から「ホーホケキョ」、始めは隣の目覚まし時計かと思っていたが、いっこうに止まらない。「ケキョケキョケヨケヨ」見事な鳴きっぷりだ。「ほう、こんなところにウグイスが」。いつもよりちょっと早いが、犬の散歩に出かけることにした。ウグイスは、近所の家の庭の方で鳴いている。 

<こっちの方で鳴いていた...>

草地(もともとは畑だったのが区画整理中)の方に行くとツバメがつがいで虫捕りに精を出していた。目の前をかすめる高さなので、今日の天気は下り坂か。脇の木の上に、ヒヨドリ。微動だにしない。草間をキジが走っていく。「あっ飛んだ」。犬に驚いたかもしれない。あとサルがいたら桃太郎なのに、などと思いながら...アッ、サルはうちの子か。

水たまりに居た小さなサギも驚かせてしまったようだ。鳴きながら飛んでいった。セキレイが長い尾を動かしながらマシンガンのように鳴いて、カラスと電線で張り合っている。

ほんと、鳥は早起きだね。ウグイスの鳴き声に起こされて、三文得した今朝でした。起こされたのはウグイスじゃなくて赤ん坊だった。

P.S. 保育園の見送りの時、草むらでウマオイがジーと鳴いていた。

<この草むらにウマオイが隠れていました>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。