SSブログ

そしてムーミン [ 映画の部屋]

子供はあいかわらずムーミンを見ています。彼は、スナフキンが好きで、ムーミンは嫌いみたいです。確かに、ムーミンは、「良い子」だけれど、子供特有の身勝手さも持ち合わせていて、それがキャラクターになっているのだけれど、そういう場面が出てくるとあからさまに拒絶の言葉を投げかけます。一方のスナフキンは、冷静に周りを理解するように勤めながら、行動していて、周囲に対して積極的にやさしく対応している所が好きなようです。

 4歳の子供にしてみれば、まだムーミンに感情移入はできないみたいで、自分のわがままを受け入れてくれる(くれそうな)スナフキンが好きだというのは分かる気がします。そうした様子がよく分かるのは、「大発見! 地球最後の龍」。ムーミンもいじらしいんだけどね。いいお話だと思います。このお話は「楽しいムーミン一家」の第13話なので、DVDでは、4巻になるみたいです。(私はレンタルしています)

トーベ・ヤンソンの楽しいムーミン一家 第4巻
出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
発売日: 2003/07/23
メディア: DVD

amazonの説明は不親切。どんなお話が入っているのか確認できなくて...これではチョッとね...。
ここを見るとよくわかります <フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)>
(日本語が入ると、うまくリンクが生成できないみたいなので、アドレスをコピー&ペーストしてください。)

にほんブログ村 映画ブログへ #映画の部屋
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 4

かなこ

夜分に失礼致します。TBありがとうございました。
息子さんは4歳なんですね。短絡的に考えると、子供はやっぱりムーミンがすきなのかな?って考えちゃったんですが、子供特有の身勝手さに拒絶の言葉を投げかけるという行動は考えもしませんでした。お子さんがいらっしゃるママさんならではの情報でとっても興味深いお話を伺えました。
そうそう、息子さんミィのことはなんて思ってますか?私は子供の頃、毒舌なミィが嫌いだったのですが(今では大好きです)、それはまた女の子と男の子でも違うのかなぁなんて思いまして・・・

by かなこ (2005-05-22 02:54) 

dodo

かなこさん、コメント&niceありがとうございます。
ミイは、スナフキンの次に好きだそうです。心やさしいいたずら者は、基本的に好き見たいてす。彼自身いたずら坊主ですから。
ムーミンは怒るところが嫌みたいです。考えてみたら、怒っているのはムーミンぐらいですよね。ムーミンパパもムーミンママもミイも、他のキャラクターも怒らないですよね。言われて気付きました。
今後ともよろしくお願いします。またお邪魔します。
あっ、それから私は、パパです。

by dodo (2005-05-22 09:21) 

かなこ

パパさんでしたかぁ!!すみませんヾ(@д@;)ノ
プロフ読ませていただいたのに、ママさんだと思い込んでました。

そっか。4歳ぐらいだといたずら盛りですね。
私の幼少の頃は、いい子にしてないとダメ!って感じだったので、
自由奔放に跳ね回るミィが羨ましくて、嫌いだったのかもしれません。
ムーミンは怒りますね、確かに。お子さんの目線で見るとまた違った角度から
見られるもんなんですね。。。奥が深い。。。

これからもよろしくお願いしますね! dodoさま(*´∇`)ノ

by かなこ (2005-05-22 18:37) 

dodo

子育ては大変ですが、一方でいろいろ教えてもらうこともあります。...でも本当大変です...。
ミイは、私も好きです。かなり的確に状況判断ができて、鋭い一言。とても子供には思えませんが....無敵ですね。

こちらこそ、よろしくお願いします。

by dodo (2005-05-22 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。