SSブログ

散歩の楽しみ [ 気ままな散策]

最近の夕方の散歩の楽しみは、待宵草かな。道の脇や空き地に群生しているのを見かける。
まだ畑がある頃は、道との境に、一列に並んでお行儀よく花を咲かせていた。区画整理のために畑が空き地になった昨年は、あまり見かけなかったのだが、今年は、そうした空き地の中で、群生しているのを多く見かける。カタバミなどより、花が大きく、目立つので、緑の中に上品な黄色が映える。
これで住宅が建ちはじめたら、殺風景な光景になるんだろうな。
都市計画法には、住居地域とか商業地域はあるけど、畑地域や空き地地域、里山地域なんてないもんな。
市街化調整区域というのは、名前からして、市街化区域になるのを待っているような感じだもんな。
そんなに市街地化しなくてもいいもんだろうに。
だいたい、歩いて10分ぐらいの所に、畑や空き地がないと、人間らしい生活なんてできないんじゃないのかな。
なんて、勝手なことをいいながら、チロと歩いてきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。