SSブログ

海の上のピアニスト/ピアノマン [ 映画の部屋]

今、何かと話題の海岸に流れ着いたピアノマン。それで、ふとこんな想像を...

「ニュー・シネマ・パラダイス」ジュゼッペ・トルナトーレが監督ティム・ロスが主演した「海の上のピアニスト(原題は"THE LEGEND OF 1900")」で、主人公である1900(これが名前、ナインティーン・ハンドレッドと読む)は、船を下りることなく船上で一生を終える。楽譜は一切読まず、乗客達の表情や仕草に合わせて、感性でのみ演奏されていく。この世の中(陸上を中心にした現世界)に存在することのない人間が生み出す、この世の中に存在し得ない音楽(たった一度、録音された原盤は破壊され...)。こうした全体の構成は、とても壮大なロマンチシズムを感じさせる。一方、ディテールにおいても、美術、撮影、もちろん音楽も、きめ細かく、いつの間にか映画の世界に入り込んでいくことになる。冒頭の自由の女神が登場するシーンも感動的だ(実際には、ああゆう形では見えないとは思うが...うちの息子は、このシーンで自由の女神を覚えました)。
この映画1999年に作られていて、20世紀という時代そのものを語っているようにも思えます。

そこで、今回のピアノマン....船とともに沈んだと思われていた1900が、自分の意志に関わらず、この世(陸上)に降り立ったというのはどうだろうか....きっと、はじめてこの世を知った1900は、彼のように自閉症的に振る舞うに違いない。1900、生きていれば105歳なのだが....彼には、是非、今までに聴いたことのない音楽を演奏してもらいたい。

そういえば、今度、日本でも上演される「ラヴェンダーの咲く庭で」に似ているなどという報道もあったけど、どうなんだろう....

それはともかく...「海の上のピアニスト」は、よい映画です。まだご覧になっていない方は、是非。


海の上のピアニスト

海の上のピアニスト





■参考
海の上のピアニスト("THE LEGEND OF 1900") オフィシャルサイト(英語)

ここで予告編を見ることができます(要 QuickTime)


ラヴェンダーの咲く庭で オフィシャルサイト

ピアノマンのニュース

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版

にほんブログ村 映画ブログへ #映画の部屋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。