SSブログ

アンドレイ・タルコフスキーの「ストーカー」 [ 映画の部屋]

ストーカー

ストーカー

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー
  • 発売日: 2002/12/16
  • メディア: DVD

アンドレイ・タルコフスキーの「ストーカー」(1979年)

 ストーカーといっても、いま流行りのこっそり女性の後を追掛けたりする人ではありません。この映画のなかでの「ストーカー」は、謎の地域「ゾーン」の案内人のことです。

 主な登場人物は、この「ストーカー」に「小説家」「教授」の3人。舞台も「ゾーン」という限られた地域とその周辺。それでもこれだけ説得力のある映画ができてしまうなんて...お金ではないんだよね〜。

 タルコフスキーの映画は、日常の風景が、突然日常のものでなくなってしまう(他の作品に、惑星ソラリス、サクリファイス、ノスタルジア...)。それも、ちょっとしたことで...気付かない人は見過ごしてしまうぐらいちょっとしたことなのだけど。そうした、ちょっとしたことの道具だてとして、この映画では「水」が上手に使われている。水ってこういうものだったのか...などと、いろいろ気付かせてもくれる....
続きを読む

■関連サイト
アンドレイ・タルコフスキー映画祭:映画祭そのものは終わっているが、タルコフスキーや映画に関する情報量が豊富。


■タルコフスキーの作品

ストーカーストーカー




惑星ソラリス惑星ソラリス:東京の高速道路が未来のイメージとして登場している。



ノスタルジアノスタルジア:写真にあるシーンは印象的。不思議な空間を生み出している。



サクリファイスサクリファイス:坦々とした時の流れの中に潜むものは...



アンドレイ・ルブリョフアンドレイ・ルブリョフ




僕の村は戦場だった僕の村は戦場だった:世の不条理を感じずにはいられない。



ローラーとバイオリンローラーとバイオリン




鏡:こうした道具の使い方が実にうまい。




にほんブログ村 映画ブログへ #映画の部屋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。