SSブログ

フィレンツェの空の色と"ようなもの" [  ? の部屋]

 フィレンツェのドーモ。日本の空の色とは、明らかに違っていて、ヨーロッパの建造物は、この空の色に合わせて作られているんだな...と、つくづく思う。壁の色、陰影の作り方、装飾...この空あってのものだと。

 和辻哲郎の「風土」を読むまでもなく、土地の特性(風土)は、その土地に建てられる建物やその土地で育まれる美意識に影響していることは理解できる。

 その昔、10月のバイオリンのコンサートで、「この時期の音だけが、バイオリンの音です。」と言われ、「じゃあ、今まで聞いてきたのは何だったの?」と思ったことを思い出す。きっと、バイオリン"のようなもの"だったのだろう。

 今の日本には、この"ようなもの"で溢れている。そして、この"ようなもの"も多様化していて、一言で括ることもできないのだが、仮に、その土地にいって、本物に触れた時に、 "ようなもの"と同じような印象しか持てないのなら、それは寂しいことだ。

■フィレンツェ行きのツアー

■フィレンツェの本

素顔のフィレンツェ案内

素顔のフィレンツェ案内

  • 作者: 中嶋 浩郎, 中嶋 しのぶ
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本


地球の歩き方 ガイドブックA12 フィレンツェとトスカーナ

地球の歩き方 ガイドブックA12 フィレンツェとトスカーナ

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2004/10/16
  • メディア: 単行本


フィレンツェ美術散歩

フィレンツェ美術散歩

  • 作者: 宮下 孝晴, 佐藤 幸三
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1991/01
  • メディア: 単行本


ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノ

ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

hako

フィレンツェ、行ってみたいですね。
チェンバロも湿気を嫌います。大きなホールに沢山人が入って音が出なくなってしまい、皆さんが帰ったら、鳴り始めたという逸話を小林道夫さんから聞いたことがあります。
by hako (2005-06-26 23:12) 

room7

hakoさん、ありがとうございます。
こうしたことは、その場にいなければ感じることができませんね。
デジタル全盛(になっていく)の時代にあって、
大切にしていきたい感覚だと思います。
by room7 (2005-06-29 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。