SSブログ

グレッグ・レイクの声 [ 人の部屋/しりとり]

展覧会の絵 完全版
グレッグ・レイク(Greg Lake、1947.11.10〜 )
70年代の超人気バンド「エマーソン・レイク&パーマー(Emerson, Lake & Palmer)(EL&P)」のベース&ボーカル担当。その昔、BBCライブかなんかで「展覧会の絵」を演奏しているのを見たが、キース・エマーソンの超絶演奏は迫力があった。ビジュアル的にも人気が高かったが、演奏の評価もずば抜けたものがあったと思う。派手なキースに比べると、グレッグは控えめな感じがしたが、キングクリムゾン、ELPと、70年代のロックシーンの王道を歩いてきた。ELPの音楽的なコンセプトは、彼に依る所が大きかったように感じる。
実は、キングクリムゾン(King Crimson)時代の彼のボーカルがなかなか良いと思っている。クリムゾンの伝説のデビューアルバム「クリムゾン・キングの宮殿」の中にあるスローな曲で「ムーン・チャイルド」という曲があるのだが、これは聴かせる。大好きです。

公式サイト あるんだな〜やっぱり

◆「ムーンチャイルド」のさわりを聴いてみよう...と思い、iTMSで探してみましたが、ありませんでした。amazonを紹介しておきます。
クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)



クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

[追記]amason輸入版の方で視聴でるみたいなので一応リンクしておきます。(私は上手く行きませんでしたが...)
クリムゾン・キングの宮殿(輸入版)

◆「展覧会の絵」のさわりを聴いてみよう。こちらはiTMSにありました。
Emerson, Lake & Palmer - PICTURES AT AN EXHIBITION (展覧会の絵) - PROMENADE


◆グレッグ・レイクをもっと知りたい方は、「グレッグ・レイク」でググってみてください。
「グレッグ・レイク」でググってみる

◆EL&Pの展覧会の絵の演奏を見ることができるDVD
展覧会の絵 完全版


展覧会の絵 完全版

◆グレッグ・レイクのDVD。2005年のヨーロッパツアーのライブを収録したものらしい。グレッグ・レイク以外はツアーメンバーですが、「展覧会の絵」も演奏している。ライヴ・イン・コンサート 2005

その他EL&PのDVD

キングクリムゾンのCDの検索。

EL&PのCDの検索。

グレッグ・レイクのCDの検索。

ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。