SSブログ

小栗康平の「泥の河」-誰かの箱庭は...- [ 映画の部屋]

小栗康平はこれまでに5本の映画しかとっていない。 そんな彼の最初の作品が「泥の河」である。昭和30年代、第二次世界大戦の傷痕が人々の心に残っている時代。川辺に立つ食堂の子供と対岸に繋留された船で売春を営む母を持つ姉弟。 土手と橋に囲まれた川面がつくり出しているのは、限られた人にしか知られない箱庭のような世界。ひっそりと夢のような時間が流れている。 この箱庭は、誰かの原郷だろう...と同時に、見ている私にとっても、どこか懐かしい光景であったような...そんな気持ちになってくる。 簡単には言えないが、見ている側が無意識のうちに、内在する原郷の断片を掻集め繋ぎあわせ、個人を越えて共有できるものとして見ているのだろう。「家」を眺める一つの視点を与えてくれる。

小栗康平オフィシャルサイト
小栗監督本人による手記などが公開されている。

「泥の河」のイメージはこちらから


小栗康平監督作品集 DVD-BOX

小栗康平監督作品集 DVD-BOX

埋もれ木

埋もれ木

小栗康平の最新作。第58回カンヌ国際映画祭の「監督週間」に出品された。浅野忠信、坂本スミ子、田中裕子、松坂慶子ら名優が脇を固めている。「泥の河」とは違った側面が見れて面白い。

小栗康平のDVD

小栗康平の本

にほんブログ村 映画ブログへ #映画の部屋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。