SSブログ

ランボー 「Aは黒、Eは白...」 [ 人の部屋/しりとり]

Selected Poems And Letters (Penguin Classics)
ランボー
アルチュール・ランボー(Jean Nicolas Arthur Rimbaud/1854.10.20〜1891.11.10)
19世紀のフランスの詩人。詩集『地獄の一季節』が有名。16歳で家出。連れ戻されるが、再度家出。パリでヴェルレーヌと出会い、二人で放浪する。2人は恋人関係にあったと考えられていて、そこらへんのことは、レオナルド・デュカプリオ主演の映画「太陽と月に背いて」に詳しく描かれている。
創作期間は1875年までと、ほとんど十代での仕事なのだが、ダダやシュルレアリストに影響を与え、海外の多くの詩人達にも影響を与えている。もちろん日本でも、『ランボオ詩集』を出した中原中也(1907〜1937)が影響を受けていることは有名。早熟の天才の代名詞的な存在。
でも夭折の天才ではないように思う。もちろん37歳で死んでいるのだから、早死にだけれど、ランボー自身の後半生は、世界を歩き、最後はアラビア相手の武器商人として、そこそこ成功していたというのだから。こっちの期間の方が、よほど長い。
さっさと創作をやめてしまい、次に踏み出して行く、そういった逞しさこそがランボーの本質なのではないかと勝手に理解してしまった...それはもう、私が十代ではないということかな。

「Aは黒、Eは白、Iは赤、Uは緑、Oは青...」

「また見つかった
 何が、永遠が、
 海と溶け合う太陽が。」

など.....

◆詩集など...訳す人の思いによって、伝わるものは違うかも。

地獄の季節


地獄の季節 小林 秀雄 版


ランボオ詩集


ランボオ詩集 小林 秀雄 版


地獄の季節—ランボオ詩集

地獄の季節—ランボオ詩集


ランボー全詩集

ランボー全詩集


ランボー詩集

ランボー詩集 堀口 大学 版


ランボー全集

ランボー全集 金子 光晴 版

◆レオナルド・デュカプリオの演技も素晴らしい
太陽と月に背いて


太陽と月に背いて



アルチュール・ランボーでググってみる


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

milk-milk

ら→乱歩かと思ったら。。。江戸川が先でしたねぇ、、、
by milk-milk (2006-06-21 01:31) 

room7

milkさんありがとうございます。
江戸川乱歩! 「え」の時、必ず使いたいですね。「エドガー・アラン・ポー」というのもありだけど...最後は同じ「ぽ」...いっそのこと「江戸川乱歩」のあとに「ポー」で続けるというのはどうでしょう。
by room7 (2006-06-21 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。