SSブログ

花鳥風月の科学/松岡正剛 [ 本の部屋]

(これは、以前別のblogで発表した物です)

松岡正剛著「花鳥風月の科学
松岡正剛は、多くの著作があり、テレビの制作者のタイトルにも名前が出ていたりするが、昔、「」という雑誌を出していた人で、今では絵本作家として有名なレオ・レオーニの「平行植物」や、昨今ジャーナリストも当たり前のように使っている「ガイア」という言葉を持ち込んだ、ジェームス・ラブロックの「地球生命圏 ガイアの科学 」を早い時期に紹介したりもしている。

 この本も、彼の広大な知識の中を自由に駆け巡り、 西行エジソン織田信長柳田国男スピルバーグ...なんともまあ、これらの人々が、彼の作り出す物語の中で、顔を突き合わせ立ち話でもしているような光景が生まれている。

 「山」「道」「神」「風」「鳥」「花」「仏」「時」「夢」「月」の10章からなっていて、読んでいて楽しからグイグイ読んでいけるのだが、話の内容はかなり深くて、何度も読みなおすことになる。

花鳥風月の科学

花鳥風月の科学

  • 作者: 松岡 正剛
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 文庫




その他松岡正剛の本


◆関連図書

あおくんときいろちゃん

あおくんときいろちゃん

  • 作者: レオ・レオーニ
  • 出版社/メーカー: 至光社
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: -


平行植物

平行植物

  • 作者: レオ レオーニ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 文庫


地球生命圏―ガイアの科学

地球生命圏―ガイアの科学

  • 作者: ジム・ラヴロック
  • 出版社/メーカー: 工作舎
  • 発売日: 1984/10
  • メディア: 単行本




松岡正剛でググってみる

#本の部屋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。