SSブログ

ムーミン/トーベ・ヤンソン [  ? の部屋]

(これは、以前別のblogで発表した物です)

トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家(1)第1~4話 子供のためにいろいろビデオを借りたりしていると、思わぬ拾い物をすることがある。つい最近では「ムーミン」だ。ずいぶんと昔に岸田今日子がやっていたのではなく。最近放映された物の方である。昔「ノンノ」と呼ばれていたガールフレンドが、「フローレン」と呼ばれている(はじめ聞いた時は、新しいガールフレンドかと思った)。一説によると、この新しい物の方が原作に忠実に登場人物が描かれているとのことだが、私にはよくわからない。岸田今日子の声の方が北欧の寒さがよく表現されていると思うが、そういうものでもないだろうな。でも、原作者のトーベ・ヤンソンは、風刺画家として、社会風刺の漫画などを描いていたらしいので、そういった雰囲気からしても岸田今日子か...。

 この新作、「トーベ・ヤンソンの楽しいムーミン一家」は、登場人物のキャラクターが分かりやすく描かれていて、安心してみていられる。父親らしい父親、母親らしい母親、子供らしい子供...でありながら、ちょっとずつ何か足りない部分があって、家庭が成立している。そこへ幽霊や化物が当たり前のように登場してくる。それに、丁寧に対応していくムーミン達...話の本筋はしっかりしていながら、キャラクターの可笑しさもキチンと伝えている。最近の過激でパターン化したテレビアニメを見せておくよりは、ず〜〜〜と健全だ。

 ただ、昔見る気がしなかったムーミンを、子供のおかげで見ることができ、これは安心して見れるな...などと考えるのは、歳をとって家庭人になった証拠なのかも知れないな。

 DVDは、amazonで発売している。

トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家(1)第1~4話

トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家(1)第1~4話

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/12/16
  • メディア: DVD


■参考
ムーミン公式サイト まずはここから

トーベ・ヤンソン 北欧・ムーミンとその周辺

・日本にあるムーミンの森について
http://homepage.mac.com/kohatchan/iblog/C2016606039/E171221024/index.html


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。