SSブログ

飛ぶ教室/トミー・ヴィガント&ウッシー・ライヒ&ペーター・ツェンク&...エーリヒ・ケストナー [ 映画の部屋]


子供と見る映画、第2弾?
映画「飛ぶ教室」は、ドイツの児童文学者エーリヒ・ケストナーの原作を現代風にアレンジして映画化したもの。中学校の寮の同じ部屋で生活する5人の少年が、隠れ家の地下室で見つけた古い演劇の台本「飛ぶ教室」を上演し、クリスマスの休暇を迎えるまでを描く。

原作と異なり、現代のドイツ(2003年の作品)を舞台としているため、バンドやラップが登場し、東西ドイツの問題を扱うなど、わりに身近に受け止めることができる。とはいえ、「人生にとって最も大切なものは友情」と言い切ってしまうところは、ケストナーのコンセプトのまま。

登場人物の家族関係が複雑なところも、あっさり語られていていさぎよい。また、登場する教育者の、子供達に対する眼差しが曇りなく優しいところもホッとさせられる。(現実の社会の有り様としても、映像の世界にしても、日本とはえらい違いダナ...こうありたいし、こういう描き方をすればいいんじゃないか?)

プロデューサーは、エーリヒ・ケストナーの映画化でおなじみの、ウッシー・ライヒペーター・ツェンク。過去に3本のケストナーの著作を映画化している。(「ふたりのロッテ(1993年)」「点子ちゃんとアントン(1999年)」「エーミールと探偵たち(2001年)」)。トミー・ヴィガントは、これが監督2作目。

◆「飛ぶ教室」のオフィシャルサイト
http://www.mediasuits.co.jp/tobu/

また、エーリヒ・ケストナー(Erich Kästner/1899.2.23〜1974.7.29)は、個人の自由という立場から、亡命をせず、最後までナチスに抵抗し続けたことでも有名。ナチスによって自分の著作が焚書の対象となった際にはわざわざ自分の本が焼かれるところを見物しにいったという。

なるほど、この人だったら、いさぎよく言い切ってしまえるだろう。数少ない信頼できる小説。


飛ぶ教室

飛ぶ教室

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: DVD



飛ぶ教室

飛ぶ教室

  • 作者: エーリヒ ケストナー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本


◆エーリヒ・ケストナー原作の映画

ふたりのロッテ

ふたりのロッテ

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2006/09/28
  • メディア: DVD

エーミールと探偵たち

エーミールと探偵たち

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2003/12/25
  • メディア: DVD

点子ちゃんとアントン スペシャル・コレクターズ・エディション

点子ちゃんとアントン スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/03/01
  • メディア: DVD


◆エーリヒ・ケストナーの著作
エーミールと探偵たち

エーミールと探偵たち

  • 作者: エーリヒ・ケストナー, 池田 香代子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ふたりのロッテ

ふたりのロッテ

  • 作者: エーリヒ ケストナー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本

点子ちゃんとアントン

点子ちゃんとアントン

  • 作者: エーリヒ ケストナー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

動物会議

動物会議

  • 作者: エーリヒ・ケストナー, イェラ・レープマン, ヴァルター・トリアー, 池田 香代子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 大型本

ケストナーの「ほらふき男爵」

ケストナーの「ほらふき男爵」

  • 作者: E. ケストナー
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 文庫


にほんブログ村 映画ブログへ

#映画の部屋

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。