SSブログ

みんな大好き(だよね?)...ロイ・オービソン [ 音楽の部屋]


冬、真っ盛りです。車を運転しながら眺める外の風景も彩度を失い、見かける人々の姿も生気を失って見える今日この頃...そんな時、ラジオからふと流れるロイ・オービソン...景色は少しずつ色づいていく...。そんな感じがしませんか。

そんな経験を、つい先日いたしました。ラジオから流れてきたのは "Crying"。その時、聴いた人いるかな? iPodもいいけど、ラジオもいいね...出会いがあって...と思いました。

クライング

クライング

  • アーティスト: ロイ・オービソン
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/10/18
  • メディア: CD

amazonでは視聴できないのかな...残念。そんな時にはYouTubeか...。


クレジットには、"The concert featured an all star band that included Bruce Springsteen, James Burton, Tom Waits, Elvis Costello, Jackson Browne, J. D. Souther, K. D. Lang, Bonnie Raitt, Jennifer Warnes, and other"とある。やっぱり、みんな大好きなんだよね。

こちらは1965年のロイ・オービソン

これは...おまけ?

1988年に、ジョージ・ハリスンボブ・ディランジェフ・リントム・ペティと共に結成した覆面バンド、トラベリング・ウィルベリーズ(Traveling Wilburys)。

ロイ・オービソン(Roy Kelton Orbison/1936.4.23〜1988.12.6)。愛称ビッグ・オー(The Big O)。

この声に支えられた人は、いっぱいいただろうな...。


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

deacon_blue

☆ ブルース・スプリングスティーンが『Born To Run』を作った時,彼のように歌うことを目標にした。もちろんボスとロイ・オービソンでは声質が違いすぎるけど,目標に置いたのは,やはり彼のアイドルだったからのだろうと思います。甘くて切ない声ですね。
by deacon_blue (2007-01-26 01:07) 

room7

deacon_blueさん、niceとコメントありがとうございます。
まさに息をのむ声ですよね。
こちらの気持ちを変えてくれます。
by room7 (2007-01-27 01:18) 

bokkusu

はじめまして。

オービソン、エヴァリブラザース、などオールヂーズ大好きです。

^0^
by bokkusu (2008-03-22 20:14) 

room7

bokkusuさん、nice!とコメントありがとうございました。この時代の音楽には優しさを感じることができますね。だから時々聴きたくなるのでしょうか。

by room7 (2008-03-23 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。