SSブログ

頭の中を駆け回っていた...アニー・レノックス [ 音楽の部屋]


昨日の午後、どういうわけか、頭の中で繰り返し流れていたフレーズがあった。今回は、"midomi"のお世話にならなくても(http://blog.so-net.ne.jp/room7/2007-03-17)、何の曲かは、はっきり分かっていた。

"Under Pressure"。
しかも、デヴィッド・ボウイクイーンのではなく、トリビュートで、アニー・レノックスがデヴィッド・ボウイと歌っているもの。DVDでトリビュートを見てから、こちらの印象が強くなってしまっていた。

頭の中で繰り返していたフレーズは、
Cause love's such an old fashioned word
And love dares you to care
For the people on the edge of the night
And love dares you to change our way of
Caring about ourselves
This is our last dance
This is our last dance
This is ourselves

のあたり...アニー・レノックスがデヴィッド・ボウイに強引に迫っていく場面...

このDVDを見てから、アニー・レノックスに対する見方が大きく変わった。それ以前は、やはりユーリズミックスの印象が強く(Sweet Dreamsのような)、そういうものだと思っていたし、継続的に聞いていたわけでもなかった。

正直、はじめてこのDVDを見た時には、このアニー・レノックスとユーリズミックスのアニー・レノックスが一致せず、まったく別々に捉えていたぐらいだ(聴いていなかったんだから、当たり前なのかもしれないが...髪の色違うし...)。

調べてみると、アニー・レノックスの変化について書かれているものに出会い、「なるほど〜」と思い、その後、少し聴いたりもしながらも...実はトリビュートでこの曲を歌ったアニー・レノックスと一致するものには、出会っていない気がしている。

Hot Space

Hot Space

  • アーティスト: Queen
  • 出版社/メーカー: Parlophone
  • 発売日: 1993/07/29
  • メディア: CD
"Under Pressure"のオリジナルはこちらですが


Queen + Freddie Mercury Tribute Concert 10 Anniversary Edition

Queen + Freddie Mercury Tribute Concert 10 Anniversary Edition

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2002/11/26
  • メディア: DVD


スイート・ドリームス~スペシャル・エディション

スイート・ドリームス~スペシャル・エディション

  • アーティスト: ユーリズミックス
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/02/08
  • メディア: CD


Medusa

Medusa

  • アーティスト: Annie Lennox
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 1995/03/14
  • メディア: CD


素顔

素顔

  • アーティスト: アニー・レノックス
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2003/06/25
  • メディア: CD


アニー・レノックスでググってみる


■ このblogの目次 ■ メインサイト ■ メインサイトのゲストブック ■


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

deacon_blue

☆ ユーリズミックスというのは,その名前からして勝利のプロダクトだったのですが,アニーは基本的にはソウルフルなミュージシャンです。同時期だったらヤーズ(Yazoo。。。あたしはYahoo!という名前の元祖はこのグループ名だと思っている)のアリソン・モイエと比較して良い人です。

☆ ユーリズミックスの3枚目くらいになるのかな?アリーサ(アレサ)・フランクリンと共演している曲が入っているヤツ。この辺からアニーは彼女の色をユーリズミックスの中ではっきり打ち出していきます。
by deacon_blue (2007-03-25 01:19) 

room7

deacon_blue さん、nice!とコメントありがとうございます。
今更ですが、アニー・レノックスに出会えて良かったと思っています。なかなか懐が深そうで...熱いものも持っていそうで...。
by room7 (2007-03-25 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。