SSブログ

カンディンスキーの椅子 [ 人の部屋/しりとり]

◆人名しりとり...
カンディンスキー(Wassily Kandinsky(Vassily Kandinsky)/1866.12.4〜1944.12.13)ロシア出身の画家。

カンディンスキーは、表現主義の流れを汲む画家で、ドイツの建築の学校「バウ・ハウス」の教授(1922〜1933年)でもある。

彼の有名な教えに「三角は黄色、四角は青、丸は赤。」というのがあるが、以前見たバウ・ハウスの学生課題はまさしくそれで、そうした色を持った形態の組合せによる画面構成などが展示されていたのを思い出す。

カンディンスキーの椅子...というのは、バウハウスの学生であり、卒業後は工房で働く、マルセル・ブロイヤーによってデザインされた「ワシリーチェア」。曲げた細いパイプと皮革という組合せは斬新で、80年経った今でも新鮮だ。

色彩と形態を、一つの理論によって結びつけ、一つの言葉によって定義してしまう画家(先生)に似合う椅子とは、こうでなければならなかったのだろう...。彼の絵画も色あせない。

◆マルセル・ブロイヤーについて
http://www.geocities.jp/ppp_design/special306.html
http://www.geocities.jp/ppp_design/chair_breuer/chair_breuer.html

カンディンスキーでググってみる

見えないものを見る―カンディンスキー論

見えないものを見る―カンディンスキー論

  • 作者: ミシェル アンリ
  • 出版社/メーカー: 法政大学出版局
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 単行本


ワッシリー・カンディンスキー

ワッシリー・カンディンスキー

  • 作者: フランソワ ル・タルガ
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 1988/12
  • メディア: 大型本


Kandinsky (Portfolio)

Kandinsky (Portfolio)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Taschen America Llc
  • 発売日: 2003/09/26
  • メディア: ペーパーバック


Kandinsky. Die Welt klingt. Hauptwerke aus dem Centre Georges Pompidou Paris

Kandinsky. Die Welt klingt. Hauptwerke aus dem Centre Georges Pompidou Paris

  • 作者: Wassily Kandinsky
  • 出版社/メーカー: DuMont Reise Vlg., Koeln
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: -



◆関連ページ
マルセル・ブロイヤー(http://room7.blog.so-net.ne.jp/2005-05-15
ワシリー・グロピウス(http://room7.blog.so-net.ne.jp/2008-03-03


■ このblogの目次 ■ メインサイト ■ メインサイトのゲストブック ■


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 7

room7

takagakiさん、nice!ありがとうございます。
カンディンスキーについては、もっとまとめた形で書いてみたいと思っています。
by room7 (2007-04-26 22:16) 

room7

xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
時々見たくなる作家です。
by room7 (2007-04-28 19:37) 

naonao

カンディンスキーの絵好きです。ポンピドゥーセンター展で2,3ヶ月前に久々にカンディンスキー見てきましたが良かったです。
by naonao (2007-05-05 23:15) 

room7

naonaoさん、nice! とコメントありがとうございます。
ポンピドゥーセンター展...うらやましいです。名古屋でもやってほしいです。
by room7 (2007-05-06 21:56) 

チェアー

ワシリーチェアーいいですよね!私は最近通販で買いました!不安でしたがなかなかよかったですよ。
by チェアー (2007-12-19 16:53) 

room7

チェアーさん、コメントありがとうございます。いい椅子です。以前は公共施設などで随分と見かけました。オリジナルは苦労の跡が垣間見れたりして、本当に勉強になりました。
by room7 (2008-01-01 00:35) 

room7

月夜さん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2009-12-08 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。