SSブログ

頭師佳孝...どですか? [ 人の部屋/しりとり]

◆人名しりとり...
頭師 佳孝(ずし よしたか/1955.3.19〜  )俳優。黒沢明監督の映画に多数出演。

頭師 佳孝...テレビドラマを含め(森光子のパンツ屋さん(「天国の父ちゃん、こんにちは」(TBS))や青春ドラマ(「飛び出せ!青春」「われら青春」)など数多くの出演作があるのだが、私的には、なんといっても「どですかでん」。あの感動的な演技を忘れることはできない。

はじめて「どですかでん」を見たのは、テレビでの放映だった。何気なくチャンネル(死後30年?)をまわしていると、俯瞰で捉えた"頭師佳孝"演ずる"六ちゃん"の奇妙な動きで、チャンネルが止まった。

三波伸介伴淳...なつかしいな〜。皆いい味だしてるんだよね。でも六ちゃんだよな〜。

「どですかでん」は前衛とリアルの間。こういう感覚を日本人の監督の中であまり感じたことがない(もっともあまり、映画を見てはいないが)。黒沢明監督の作品の中でも、私的には上位です。(商業的には失敗だったようです。)

構えてみるのではなく、なんとなく入っていけたらいいんだけどね。また、"昼間に"再放送してもらいたい映画の一つ。

音楽は武満徹。これも素晴らしい。

頭師 佳孝でググってみる

◆goo映画の解説
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19389/index.html

どですかでん<普及版>

どですかでん<普及版>

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2007/12/07
  • メディア: DVD


赤ひげ <普及版>

赤ひげ <普及版>

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2007/11/09
  • メディア: DVD


乱

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2003/03/21
  • メディア: DVD


夢

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/12/07
  • メディア: DVD


まあだだよ デラックス版

まあだだよ デラックス版

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • 発売日: 2002/09/06
  • メディア: DVD


水の女

水の女

  • 出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)
  • 発売日: 2007/12/21
  • メディア: DVD


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

江戸うっどスキー

「どですかでん」観たいです。「赤ひげ」は加山雄三が主人公だとは知らずに観ました。黒澤作品は映像が芸術的に美しく、それだけでも楽しいのに、ストーリーも手抜き無し。見応えあります。巨匠ですね。
by 江戸うっどスキー (2008-02-06 00:46) 

room7

takagakiさん、いつもnice! ありがとうございます。
by room7 (2008-02-07 00:07) 

room7

江戸うっどスキーさん、nice!とコメントありがとうございます。是非見てください。この映画に出てくる人達は、皆素晴らしいです。今だったら誰を配役に選ぶだろうか...と考えたりもします。
by room7 (2008-02-07 00:10) 

room7

東京コンビニエンス通信さん、nice!をありがとうございます。
by room7 (2008-02-08 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。