SSブログ

たちまち...って、どれぐらい?/ナイト・オン・ザ・プラネット [ 映画の部屋]




十七日月、立待月(たちまちづき)、立って待つ月ということ。そのまんま。
月の出はさらに遅れて19:54 。満月の時から2時間遅れ。まだ立ったままで待っていられる範囲内というところか。じゃあ「たちまち」って2時間?(ちなみに、こんな漢字で使われる >>>「忽ち」。でも、もともとは「立って待つ」から。)

日没は17:42...2時間ほど暗い状態が続き、月の出と共に、明るい夜がやってくる。月の入は07:19、日の出が6時半ぐらいなので、夜中明るく遊べる? 

これは夜の7時すぎから朝の5時過ぎの...それでいて同じ時刻の物語



ジム・ジャームッシュのナイト・オン・ザ・プラネット(原題は "Night On Earth")
歌っているのは、もちろん トム・ウェイツ

ナイト・オン・ザ・プラネット

ナイト・オン・ザ・プラネット

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD

ジム・ジャームッシュ作品集 DVD-BOX 1989-1999

ジム・ジャームッシュ作品集 DVD-BOX 1989-1999

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD

ジム・ジャームッシュ (e・m books 13) (e・m books)

ジム・ジャームッシュ (e・m books 13) (e・m books)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エスクアイア マガジン ジャパン
  • 発売日: 2006/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ナイト・オン・ザ・プラネット[サウンド・トラック]

ナイト・オン・ザ・プラネット[サウンド・トラック]

  • アーティスト: トム・ウェイツ
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1992/10/05
  • メディア: CD


にほんブログ村 映画ブログへ

#映画の部屋


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

ももこ

この映画、映画館で見たですよ。
上映の時、その土地の気温に合わせて空調を調節してた。
最後、ヘルシンキだったっけ?寒くて震えてた(笑)
by ももこ (2008-02-24 22:14) 

room7

takagakiさん、nice!ありがとうございます。
by room7 (2008-02-24 22:33) 

room7

ももこさん、私も映画館で見たはずですが...寒くなったことなど忘れてしまいました...悲しい...(いろいろな意味で)。
by room7 (2008-02-25 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。