SSブログ

再び満月...ミヒャエル・エンデの満月の夜の伝説 [ 本の部屋]

ピクチャ 8.png

今日は再び満月です。月の出:17:42 / 月の入:05:21。今現在も東の空にきれいに見えています。
今日の「満月」は...

ミヒャエル・エンデがこんな本を書いているようです(私は読んでいません)。
満月の夜の伝説

満月の夜の伝説

  • 作者: ミヒャエル・エンデ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: 大型本


ende.jpgミヒャエル・エンデといえば、「モモ」ですが、「モモ」を読んだ方は多いと思います(家にも1冊あります)。結構影響を受けた...という話も聞きます。

あと...「ネバー・エンディング・ストーリー」という映画もありました(原作はエンデの「はてしない物語」。いろいろトラブルに見舞われた映画となりましたが...)。

そんなミヒャエル・エンデ(Michael Ende,/1929.11.12〜1995.8.29)ドイツの児童文学作家。
日本との関わりも深く、1977年に日本を訪問しており、また、「はてしない物語」の映画化の際には黒澤明を監督に指名したかったようです。最初の妻インゲボルク・ホフマンと死別した後、「はてしない物語」を翻訳した佐藤真理子と結婚しています。

ミヒャエル・エンデ館
http://www.fsinet.or.jp/%7Enecoco/ende.htm

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)

  • 作者: ミヒャエル・エンデ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1976/09
  • メディア: 単行本

はてしない物語

はてしない物語

  • 作者: ミヒャエル・エンデ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1982/06
  • メディア: 単行本

鏡のなかの鏡―迷宮 (岩波現代文庫)

鏡のなかの鏡―迷宮 (岩波現代文庫)

  • 作者: ミヒャエル エンデ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 文庫

ネバーエンディング・ストーリー

ネバーエンディング・ストーリー

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


ミヒャエル・エンデのその他の作品

ミヒャエル・エンデで検索

#本の部屋

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 5

room7

xml_xslさん、nice!をありがとうございます。
by room7 (2008-03-21 23:22) 

bota

「モモ」は読んだことないのですが、ちょうどベトナム旅行中に人から薦められました。

ネバーエンディング~の原作も同じ方なんですね。本と現実がリンクする、という世界観に子供だった僕はわくわくしました。
by bota (2008-03-22 01:49) 

room7

botaさん、nice!とコメントありがとうございます。時間と空間を自由に行き来でき、問題を解決できるのは、自分の心だけなのだ...ミヒャエル・エンデのストーリーには勇気づけられますね。


by room7 (2008-03-23 18:08) 

room7

いっぷくさん、nice!をありがとうございました。
by room7 (2008-03-23 18:09) 

room7

takagakiさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-11-04 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。