SSブログ

海野 弘の本の旅 [ 人の部屋/しりとり]

UnnoHiroshi.jpg
◆人名しりとり...
海野 弘(うんの ひろし/1939〜  )著述家。世紀末美術などに関する多くの著書がある。

「装飾空間論」を最初に読んだ。ケルト模様や雷紋などの比較の話が興味深く、装飾に関する全体像を把握するのに非常に役に立つ書籍であったと思っている。

知識欲が旺盛で、様々な発見を得た喜びが文章から垣間見れるような本であった。そして「まだまだ書きたいことがいっぱいあるんだろうな〜」という印象を持った。

今回、海野 弘を記事にするにあたって、「ハプスブルク 美の帝国」を読んでみた。自分の頭の中にあったウィーンの存在が、もっと輪を広げ、新たなリンクを生み出していくのが実感できた。マーラー、アドルフ・ロース、シェーンベルク、フロイト、クリムト...確かに、本を読むということは旅することなんでしょうね。

海野弘 本を旅する

海野弘 本を旅する

  • 作者: 海野 弘
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本

装飾空間論―かたちの始源への旅 (1973年)

装飾空間論―かたちの始源への旅 (1973年)

  • 作者: 海野 弘
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 1973
  • メディア: -

ハプスブルク美の帝国―バロックから世紀末へ

ハプスブルク美の帝国―バロックから世紀末へ

  • 作者: 海野 弘
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本

アール・デコの時代 (中公文庫)

アール・デコの時代 (中公文庫)

  • 作者: 海野 弘
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/04/25
  • メディア: 文庫

モダン・デザイン全史

モダン・デザイン全史

  • 作者: 海野 弘
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本

現代デザイン―「デザインの世紀」をよむ (ワードマップ)

現代デザイン―「デザインの世紀」をよむ (ワードマップ)

  • 作者: 海野 弘
  • 出版社/メーカー: 新曜社
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



海野 弘の著作を検索する

海野 弘でググってみる


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

room7

takagakiさん、xml_xslさん、nice!をありがとうございます。
by room7 (2008-04-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。