SSブログ

ゴールデンウィーク...黄金バット [ 映画の部屋]

ゴールデンウィーク特集第6弾...黄金バット。

アニメにもなったし、映画にもなった「黄金バット」。その起源は紙芝居ということです。紙芝居には1930年(昭和5年)に登場ということですから、生誕78年ということになります。

ogonbat.jpg


◆紙芝居についてはこちらがくわしいです
http://www.pingmag.jp/J/2006/11/06/kids-love-you-story-telling-man/

こちらは、千葉真一や高見エミリー(現法務大臣夫人)が出演しているもの。勿論戦後...それでも1966年のものです。


黄金バット

黄金バット

  • 出版社/メーカー: 東映
  • メディア: DVD


◆映画の解説はこちらから
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD22086/index.html
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/5489/


黄金バット DVD-BOX PART.1

黄金バット DVD-BOX PART.1

  • 出版社/メーカー: マクザム
  • メディア: DVD

元祖黄金バット

元祖黄金バット

  • 作者: 永松 健夫
  • 出版社/メーカー: 大空社
  • 発売日: 1995/02
  • メディア: 大型本

黄金バット (2) オンデマンド版 [コミック]

黄金バット (2) オンデマンド版 [コミック]

  • 作者: 加太 こうじ
  • 出版社/メーカー: 青林堂ビジュアル
  • 発売日: 2005/06/16
  • メディア: オンデマンド


黄金バットで検索

にほんブログ村 映画ブログへ

#映画の部屋

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

takagaki

笑♪
「黄金」シリーズいいですね♪
これを見て、
幼少期を育ってまいりました。
「妖怪人間ベム」もそうでしたけど、
物語の背景やキャストがヨーロッパぽいてのも、
今思えば不思議な感じです。
by takagaki (2008-05-02 18:01) 

room7

xml_xslさん、nice!をありがとうございます。
by room7 (2008-05-03 06:21) 

room7

takagakiさん、nice!とコメントありがとうございます。その時代の社会的な背景が、子供向けのものに反映され、その中でも時代と合致したものが、今でも語られているのだと思います。だとすると、黄金バットやベムの頃はどんな社会だったのか...。

by room7 (2008-05-03 06:27) 

いっぷく

どれが元祖か知りませんが、
加太 こうじさんの黄金バットに馴染んできました。
by いっぷく (2008-05-04 10:24) 

room7

いっぷくさん、nice!とコメントありがとうございます。加太 こうじさんたちが描く以前、昭和5年頃から紙芝居が成立していたみたいです。原作者はいるようですが、紙芝居の世界の通例で、各人がそれぞれ描いていたようです。著作権の意識もあまりなかったのでしょうね。
by room7 (2008-05-04 21:16) 

ももこ

かみしばい、私がコドモの頃にはほぼ絶滅。
それでも父の田舎で2−3度体験できました。
黄金バットだったか覚えてないけどね(笑)

by ももこ (2008-05-05 21:54) 

room7

ももこさん、nice!とコメントありがとうございます。昔住んでいた家の近所の公園に、紙芝居屋さんや子供の好きそうな雑玩具などを売る人が時々来ていた記憶があります。黄金バットは残念ながら見た記憶がないのです。

by room7 (2008-05-06 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。