SSブログ

ランベルトの地図 [ 人の部屋/しりとり]

Lambert.jpgランベルト(ヨハン・ハインリッヒ・ランベルト/Johann Heinrich Lambert/1728.8.26〜1777.9.25)ドイツの数学者・物理学者・化学者・天文学者。

一般によく見る地図としては、メルカトル図法で描かれた物が多い。地点同士の方向などわかりやすく(北は上、東は右...)、狭い範囲であるなら何ら問題はないのだが、これが地球規模になると(もちろん世界地図は地球規模)、やや支障をきたす。球を平面で表そうとしているのだからあたりまえだ。例えば、アフリカ大陸と旧ソ連の面積が逆転したり、アンカレッジ経由の飛行機が随分遠回りのように感じたりする。(ある意味、私たちの(誤った)概念を作り上げてしまったメルカトル図法に感心したりもする)。

地球儀を見れば一目瞭然だ。その一目瞭然を、なんとか平面で表せないかと四苦八苦する中で、いろいろな作図法が生まれてくる。

ランベルト正積方位図法とかランベルト正角円錐図法は、形はともかく、方向と面積、方向と距離の正確さを示すのに有効だ。

また、ランベルトは、円周率が無理数であることを証明をしている。

ヨハン・ハインリッヒ・ランベルトで検索


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

room7

takagakiさん、nice!をありがとうございます。
by room7 (2008-06-05 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。