SSブログ

やっぱり楽しい...地下鉄のザジ/ルイ・マル [ 映画の部屋]

(<<<「赤い風船」記念。さりげなくフランス映画特集)

31F70D1HVKL._SL160_.jpg

先日「しりとり」でルイ・マルに触れたら(http://room7.blog.so-net.ne.jp/2008-05-29)、「地下鉄のザジ(Zazie dans Le Metro : 1960年)」を見たくなった。

やっぱり面白い。サイレントの時代から持ち続け、当時も、現在も、あるいは未来も(?)持ち続けてきた(持ち続けるであろう,,,)映画独自の要素が盛り込まれ、山盛りになった映画なのではないかと思う。ルイ・マルは本当に映画が好きなんだ...と感じた。

おませなお転婆な女の子、ちょっと変わった職業のおじさん、無比な美女であるその奥さん、ロリータ志向のある(偽)警官、タクシー運転手とカフェの女給という典型的な恋人同士、欲求不満気味の未亡人、レジスタンスを語る下町の人々、エッフェル塔からの落下、ボディーのない暴走自動車、漫画のような追いかけっこ...これでもか〜 と登場する諸要素に、取留めのない会話とセンスの良い音楽が絡まっている。

◆「地下鉄のザジ」の解説
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13031/index.html
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/2357/



地下鉄のザジ

地下鉄のザジ

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD

地下鉄のザジ

地下鉄のザジ

  • 出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ
  • メディア: DVD

ルイ・マル DVD-BOX I

ルイ・マル DVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD

地下鉄のザジ (中公文庫)

地下鉄のザジ (中公文庫)

  • 作者: 生田 耕作
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1974/10
  • メディア: 文庫
著者はもちろんレーモン・クノー


◆変わった職業のおじさんフィリップ・ノワレに関する記事
http://room7.blog.so-net.ne.jp/2006-11-25

にほんブログ村 映画ブログへ

#映画の部屋

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 1

room7

ももこさん、takagakiさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-06-15 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。