SSブログ

ネバーランド/マーク・フォスター  [ 映画の部屋]

516ARWA9DTL._SL500_AA240_.jpg

マーク・フォスター監督。ジョニー・ディップが、ピーターパンの作者であるジェームス・マシュー・バリーを演じている。
◆先日書いたジェームス・マシュー・バリーに関する記事
http://room7.blog.so-net.ne.jp/2008-05-08

年譜を見比べてみると、デイヴィス夫人と5人兄弟との出会い、離婚、子供たちの後見など、実際の出来事に即して描かれている。もちろん、デフォルメはあるだろう。奥さんが女優であったことも「ああ、なるほどね」とわかる。ただ、一番可愛かったマイケルが20歳で溺死してしまうことを知るのは悲しい。

ジョニー・ディップは、私心無くデイヴィス一家と時を過ごすバリー...という難しい役を、私心無く演じきっている。素晴らしい役者さんだ。

7歳の子供も楽しんで見ていた。子供たちとバリー(ジョニー・ディップ)が、インディアンごっこをしたり、マイケルがベンチの監獄に入れられたり,,,そういう場面に対する反応はすこぶるよい(共感できるのだろう)。もちろん、奥さんとの離婚や母親との別れなど、説明を要する部分はあるが。

やはり、明らかに子供の方が、ネバー・ランドの近くにいるのだろうな。

マーク・フォスターの最近作は「君のためなら千回でも」というアフガニスタン出身の作家の子供の頃を描いた作品があるが、ピュアな心を、繊細だけれどもまっすぐな線で引ききってしまう...という感じなのだろうか?

マーク・フォースター(Marc Forster/1969〜 )ドイツのウルム生まれ!、スイスのダボス育ち!。

>ウルム:http://room7.blog.so-net.ne.jp/2005-07-08
>ダボス(ダヴォス):http://room7.blog.so-net.ne.jp/2008-03-29

1990年に渡米し、ニューヨーク大学で映画制作を学んだ。(http://ja.wikipedia.org/wiki/マーク・フォースター)

◆「ネバーランド」公式サイト
http://www.neverland-movie.jp/

◆「ネバーランド」映画解説
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36263/index.html
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/14854/
http://cinematoday.jp/movie/T0002682


マーク・フォスターの作品を検索する
ジョニー・ディップの作品を検索する

ネバーランド

ネバーランド

  • 出版社/メーカー: ショウゲート
  • メディア: DVD

ピーターパン 【日本語吹き替え版】

ピーターパン 【日本語吹き替え版】

  • 出版社/メーカー: コスモコーディネイト
  • メディア: DVD

チョコレート

チョコレート

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD

君のためなら千回でも スペシャル・エディション

君のためなら千回でも スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

君がいた夏

君がいた夏

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


にほんブログ村 映画ブログへ

#映画の部屋

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

ももこ

この映画、見たはずなのにアンマリ覚えてないわ(汗)
ジョニーディップ、素敵な役者さんですね。

by ももこ (2008-06-15 17:54) 

room7

takagakiさん、いっぷくさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-06-15 21:29) 

room7

ももこさん、nice! とコメントありがとうございます。子供に、「チョコレート工場の人で、パイレーツ・オブ・カビリアンの船長だよ」と教えると驚いていました。結構気に入っているようです。

by room7 (2008-06-15 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Sunshine Love...(of ..ヴァザルリの大地 ブログトップ

room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。