SSブログ

青い鳥/メーテルリンク [ 本の部屋]

青い鳥...誰もが子供の頃読んだ(読んでもらった)チルチルとミチルの物語。

チルチルとミチルの兄妹が、幸福の象徴である青い鳥を探して、いろいろな国(暗い森や...)を冒険するが、実は「青い鳥」は自分の家の鳥籠の中にいた...というお話で、「だから、幸せは遠くではなくて、自分の身近にあるんだよ...」と聞かされてきた。私もそのようなイメージで、いろいろある童話の一つのように捉えていた。

学生時代に機会があって、ちゃんとした(子供向けではない)本で読んでみると、それまでの「幸せは...」とは、また違った印象を持った。

青い鳥を探しあぐねた二人は、自分の家に戻る前に、最後の国「これから生まれてくる赤ちゃんの国(だったかな?)」を訪れる。そこで赤ちゃんは手に持った袋に一つ、地上に持っていくものを詰めている。様々な未来を詰め込む赤ちゃんたちに混じって、「病気」や「死」を詰め込む赤ちゃんもいた。理由を尋ねるチルチルとミチルに対して、それが意味あることを説明する赤ちゃん...これは童話なんかではなく、今、私が読まなければならない本なのだと、やっとわかった。

Maeterlinck.jpgモーリス・ポリドール・マリ・ベルナール・メーテルリンク伯(Count Maurice Polydore Marie Bernard Maeterlinck/1862.8.29〜1949.5.6)ベルギーの詩人、劇作家、随筆家。

メーテルリンクで検索

青い鳥 (新潮文庫 (メ-3-1))

青い鳥 (新潮文庫 (メ-3-1))

  • 作者: 堀口 大学
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1960/03
  • メディア: 文庫

蜜蜂の生活

蜜蜂の生活

  • 作者: モーリス メーテルリンク
  • 出版社/メーカー: 工作舎
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本

蟻の生活

蟻の生活

  • 作者: モーリス メーテルリンク
  • 出版社/メーカー: 工作舎
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本

花の知恵 (プラネタリー・クラシクス)

花の知恵 (プラネタリー・クラシクス)

  • 作者: モーリス メーテルリンク
  • 出版社/メーカー: 工作舎
  • 発売日: 1992/08
  • メディア: 単行本

白蟻の生活

白蟻の生活

  • 作者: モーリス メーテルリンク
  • 出版社/メーカー: 工作舎
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本


メーテルリンクの著作を検索する

#本の部屋

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

room7

whiteredさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-07-07 22:54) 

room7

takagakiさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-07-09 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。