SSブログ

ミヒャエル・トーネット...デザイナーの椅子のはじまり [ デザインの部屋]


昔の建築家やデザイナーがデザインした椅子は、何十年経っても色あせずカッコいい(カッコいいものが残ってきたとも言えるが...)。そんな今日人気の椅子の中でも、ひときわ古いのが、ミヒャエル・トーネットがデザインした曲木の椅子である。

ブナの木を蒸気で柔らかくし、型にそわせてベンダーで曲げていく...簡単そうだがそこには多くのノウハウがある。

C.R.マッキントッシュの曲げ木をの椅子には継いだ跡が見られる。もちろん木の種類が違うから当然なのかもしれないが、そういう意味でもブナの木が豊富なオーストリアは地の利に恵まれていたと言えるかもしれない。

バウハウスのハンス・ウェグナーなどが、スチールパイプを曲げて近代家具はスタートするが、そこにもトーネットの技術が用いられているようだ。近代デザインは、あの場所でなければ始まらなかったということか?

Thonet.jpgミヒャエル・トーネット(Michael Thonet/1796. 7.2〜1871.3 .3)ドイツとオーストリアの実業家で家具メーカーの経営者。曲げ木椅子を始めた家具デザイナー。

ミヒャエル・トーネットはなめし革業者のフランツ・アントン・トーネットの息子としてボッパルトに生まれます 。 1819年、大工見習いの後、家具職人として独立します。 一年後にアンナと結婚し、 7人の息子と6人の娘が生まれますが、幼少時を生き残ったのは、4人の息子だけでした。

1830年代、ミヒャエル・トーネットは成型合板による家具製作を試みています。1836年、曲げ木の技術を開発し、ボッパルト・チェア(bopparder schichtholzstuhl)で成功を収めます。この成功には彼が開発した接着剤の力が大きかったようですが、パテントの取得に失敗します。

1841年、見本市でクレメンス・ヴェンツェル・フォン・メッテルニヒ王子に会い、ウィーンの裁判所を紹介されます。また、翌年には、王室に椅子を献上しています。

財政難からボッパルトからウィーンに移住することになり、息子たちとカール・レイスター社のためにパレ・リヒテンシュタインの室内装飾を行っています。

1849年、ミヒャエル・トーネットは再び彼自身の会社を設立すると、 1850年に椅子「No.1」を作ります。1851年、ロンドンで開かれた世界博覧会で、彼が作った「ウィーン曲げ木の椅子(Vienna bentwood chairs)」が、銅メダルを受賞します。これで世界的な認知を受け、1855年、パリで開かれた次の世界博覧会では、銀メダルを受賞します。1856年、モラビアにブナの森を含むに新工場を建てています。

1859年、「椅子の中の椅子」とまでいわれる、有名なコーヒーショップ用の椅子「No.14」を発表します。この椅子は1930年までに3000万脚が売られました。1867年のパリ世界博覧会で金メダルを受賞しています。

1871年にミヒャエル・トーネットが亡くなったときには、ヨーロッパだけでなく、シカゴやニューヨークでもトーネットの家具は販売されていました。

◆トーネットのホームページ
http://www.thonet.de/
ミヒャエル・トーネットの開発した技術が様々な形で受け継がれ、新しいデザインが開発されている。

トーネットの椅子

トーネットの椅子

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: INAX出版
  • 発売日: 1983/04
  • メディア: -

トーネット曲木家具 (SD選書 (194))

トーネット曲木家具 (SD選書 (194))

  • 作者: 宿輪 吉之典
  • 出版社/メーカー: 鹿島出版会
  • 発売日: 1985/08
  • メディア: 単行本

Thonet: Classic Furniture in Bent Wood and Tubular Steel

Thonet: Classic Furniture in Bent Wood and Tubular Steel

  • 作者: Alexander Von Vegesack
  • 出版社/メーカー: Rizzoli Intl Pubns
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: ハードカバー

The Chair No. 14 by Michael Thonet (Design Classics Series)

The Chair No. 14 by Michael Thonet (Design Classics Series)

  • 作者: Andrea Gleininger
  • 出版社/メーカー: Art Books Intl Ltd
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: ペーパーバック

Thonet Bentwood & Other Furniture E: The 1904 Illustrated Catalogue, With the 1905/6 and 1907 Supplements and Price Lists in German and English

Thonet Bentwood & Other Furniture E: The 1904 Illustrated Catalogue, With the 1905/6 and 1907 Supplements and Price Lists in German and English

  • 作者: Thonet Co.
  • 出版社/メーカー: Dover Pubns
  • 発売日: 1980/10
  • メディア: ペーパーバック


にほんブログ村 デザインブログへ


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 3

いっぷく

座る部分が板になっているのがちょっと違うけれど
我が家にもありますね。
やはりものすごい数が作られているんですね、いまでも
アンテークを扱う家具屋にはたくさん見かけますね。
by いっぷく (2008-07-08 07:45) 

room7

いっぷくさん、nice! とコメントありがとうございます。これだけ長い期間をかけて、大量に売れ続けたものは、あまりないような気がしますが...どうなんでしょう。
by room7 (2008-07-08 21:49) 

room7

takagakiさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-07-09 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。