SSブログ

ぼくの大切なともだち/パトリス・ルコント [ 映画の部屋]

1006720_01.jpg


映画などを見ていると、悲劇と喜劇は紙一重...と感じることが多々ある。

映画ばかりではないだろう。小説も演劇も絵画も...あるいはビジネスも、まったく同じ素材を使って、同じ流れで来たとしても、最後の最後に、「だから、白です。」という結論も、「だから、黒です。」という結論も、どちらも可能になる。

最後に「白」にするか「黒」にするかは、結局のところ、その人の哲学によるのだろう。あるいは、シェークスピアやモーツアルトのような、自分に対する自信と遊び心か...。

「ぼくの大切なともだち(Mon meilleur ami)」でパトリス・ルコントの選んだ素材には、山ほどの悲劇が隠されている。社会の持つ孤独、親子の不理解、冷酷なビジネス界...これらの素材から、多くの悲劇は作られていく。

しかし、ルコントは、これらの素材を使って、1本の喜劇を書き上げた。世の中、思ったほど悪くはないと...。それが彼の哲学なのだと理解した。

◆映画の解説
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12238/index.html
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/18744/
http://cinematoday.jp/movie/T0006035

◆公式サイト
http://www.wisepolicy.com/mon_meilleur_ami/(日本)
http://www.wildbunch-distribution.com/site/monmeilleurami/(フランス)

330031_002.jpgジュリー・ガイエが良いやくどころ。お茶目な2人(ダニエル・オートゥイユ、ダニー・ブーン)の掛け合いで流されがちなストーリーを、キリッと引き締めてくれます。見方によっては、彼女の映画なのかも。ご存知の通り、私は美人に弱い。

それにしても、答えが「シトロエン」になる問題って何だ?
「前輪駆動の自動車を商業化したメーカーは?」
「初めて、アフリカを縦断した自動車のメーカーは?」
「初めて、極地を走った自動車は?」
  ? ? ? ? ?

◆パトリス_ルコントの記事
http://room7.blog.so-net.ne.jp/2008-07-13


パトリス・ルコントの作品を検索
ジュリー・ガイエの作品を検索

◆パトリス・ルコント

仕立て屋の恋

仕立て屋の恋

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD

髪結いの亭主

髪結いの亭主

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD

イヴォンヌの香り

イヴォンヌの香り

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD

タンデム

タンデム

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

◆ジュリー・ガイエ
百一夜

百一夜

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD


にほんブログ村 映画ブログへ

#映画の部屋

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

room7

takagakiさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-07-19 21:57) 

江戸うっどスキー

>山ほどの悲劇が隠されている、本当にそうでしたね。
監督なりの遊び心が感じられて、希望の持てる終わり方に満足でした。
by 江戸うっどスキー (2008-07-19 23:45) 

room7

くらいふさん、いっぷくさん、nice! をありがとうございます。



by room7 (2008-07-20 06:59) 

room7

江戸うっどスキーさん、nice! とコメントありがとうございます。なかなか考えさせられる映画でもありました。

by room7 (2008-07-20 07:12) 

rbhh

この映画はドイツでも公開されたので私も観ました。

ジュリー・ガイエ、知的な美しさがたまりませんね。同性ながらほれぼれです。

観てから半年以上は過ぎているのですが、映画の最後で監督の優しさをしみじみ感じた、あのほのぼのとした気持ちは忘れられません。


by rbhh (2008-07-21 06:30) 

room7

rbhhさん、コメントをありがとうございます。ルコントは、こういうのがうまいですよね。ほんどうに、どういうラストを選ぶのか...ハラハラしました、
by room7 (2008-07-22 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。