SSブログ

北京オリンピック開会式/チャン・イーモウ [ 映画の部屋]

オリンピックの開会式を久しぶりに(オリンピック自体4年に1度のことなのだが...)見た。成長し、国際化する中国にとって、今回のオリンピックは明らかに大きな意味を持つ。内外に様々な問題があることも表面化し、そうした中で、自国をどう表現するかに興味があったのは勿論だが、映画監督チャン・イーモウが演出したというのも大きな理由だ。

映像と群人(こういう表現はあるのだろうか?)を背景に、テーマが展開されていく。

数千人の動きは個々であると同時に、全体でもある...ドットとモニターとの関係にも似ているが、このドットは笑い、汗も流す。

全体的なテーマとしては、中国の歴史的なアイデンティティを確認し合う...どちらかと言えば、中国国民に向けてのものであったような気がする。「もっと自信を持とうよ」という、素直な呼びかけであったのかもしれない。

チャン・イーモウは、1950年11月14日生まれ。第二次世界大戦後に生まれ、文化大革命時に青春時代を過ごし、その後も、今も、揺れる中国を見てきている。

olympic01.jpg

olympic04.jpg

olympic06.jpg


◆写真はnbc.comのサイトから。
http://www.nbcolympics.com/photos/galleryid=184303.html

トゥーランドット~チャン・イーモウ演出の世界~

トゥーランドット~チャン・イーモウ演出の世界~

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

LOVERS

LOVERS

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • メディア: DVD

英雄 ~HERO~ スペシャルエディション

英雄 ~HERO~ スペシャルエディション

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • メディア: DVD

王妃の紋章 (Blu-ray Disc)

王妃の紋章 (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

単騎、千里を走る。

単騎、千里を走る。

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

チャン・イーモウ DVD-BOX (紅いコーリャン / 古井戸)

チャン・イーモウ DVD-BOX (紅いコーリャン / 古井戸)

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD



チャン・イーモウの作品を検索する

にほんブログ村 映画ブログへ

#映画の部屋
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

room7

takagakiさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-08-09 22:15) 

whitered

今さらオリンピックなんてと思いつつ、旅先で開会式を見てしまいました。チャン・イーモウの演出はすごかったですね。歴史的な描写もさることながら、今後の可能性もPRする商魂は中国の王道を行くといった感じをもちました。
by whitered (2008-08-10 08:34) 

いっぷく

集団の訓練されたすごさを感じました。
どんどん変貌をとげていく中国の底力を見たような。

by いっぷく (2008-08-10 12:37) 

room7

whiteredさん、nice! とコメントありがとうございます。そうですね、全体と部分、意表をつく装置、見せ方を心得ていて、アピール度満点でした。なるほど、ビジネスサイドの見方もありそうですね。
by room7 (2008-08-10 23:03) 

room7

いっぷくさん、nice! とコメントをありがとうございます。本当に、ああした演出が可能な国は限られてくるような気がします。やはり東アジア...でしょうか...?
by room7 (2008-08-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。