SSブログ

クリムゾン・キングの宮殿の21世紀の精神異常者 [ 音楽の部屋]

KingCrimzon.jpg


映画「20世紀少年」が人気だそうだ。T.Rexが好きな息子の小学校でも話題になっているようで、テレビCMが流れる度に、「見に行きたい」と言っている。

◆映画のオフィシャルサイト
http://www.20thboys.com/index.html

このコミックを読んだことがある。浦沢直樹も好きな作家である。

正直に告白すると、このコミックに登場する「20世紀少年」がT.Rexの「20th Century Boys」とは思っていなかったし、登場人物がヘッドホーンで聴いている曲も「20th Century Boys」とは思っていなかった。

今にして思えば、「そりゃそうだ」ということなのだが、その時は何故かキングクリムゾンの「21世紀の精神異常者(21st Century Schizoid Man)」が思い浮かんでいた。

20世紀と21世紀では100年も違うじゃないか! 大きな違いなのだが、致し方ない。T.Rexとは結びつかなかったんだよな〜。Schizoidな話だったし...。

21世紀。意外と行けそうではないか?(1969年)


◆歌っているグレッグ・レイクの記事
http://room7.blog.so-net.ne.jp/2006-05-26

こちらが20世紀


◆T.Rexの記事
http://room7.blog.so-net.ne.jp/2008-09-16-1

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WHDエンタテインメント
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD

20th Century Boy: Ultimate Coll (Dig)

20th Century Boy: Ultimate Coll (Dig)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hip-O Records
  • 発売日: 2002/08/20
  • メディア: CD

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

  • 作者: 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: コミック


ブログランキング・にほんブログ村へ


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

いっぷく

どちらのアルバムも傑作ですね。
忘れられないというか、時々聴いています。
by いっぷく (2008-10-04 07:48) 

room7

いっぷくさん、nice!とコメントをありがとうございます。私も時々聴いています。色あせないですね。

xml_xslさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-10-04 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。