SSブログ

あおくんときいろちゃんと平行植物/レオ・レオニ [ 本の部屋]

はじめて「あおくんときいろちゃん」を手にした時、それまでにない新鮮な絵本であることを感じた。あれほど少ない情報から、あれほど心に残るお話が作られているとは...一つの究極ではではなかろうか。

それからしばらくして「平行植物」を読むことになる。大人の絵本?

LeoLionni.jpgレオ・レオニ(Leo Lionni/1910.5.5〜1999.10.11)オランダの生まれのイタリア・アメリカの児童文学者、作家、デザイナー、アーティスト。

「あおくんときいろちゃん」や「スイミー」などで、絵本作家として有名なレオ・レオニだが、実はもっと多才な面を持つアーティストだ。

オリベッティ・アメリカ(Olivetti Corporation of America )のデザインディレクター、フォーチュン誌(Fortune magazine)のアートディレクターを勤め、アスペンデザイン会議の共同設立者でもあり、エディターとしての仕事もしている。

例えば、MoMA(近代美術館)のために「The Family of Man(世界的な写真家たちが参加した写真展)」の展示と出版物、UNESCOやアメリカ癌学会のポスターのデザインをしている。

未来派芸術の継承者として、絵画や彫刻作品も残している。

そうした様々な経験の後、孫と遊びながら色紙をちぎって話した「あおくんときいろちゃん( Little Blue and Little Yellow)」が発表されるのは1959年のことだ。

「平行植物」は楽しい。様々な空想上の植物に、それに相応しい! 名前がつけられていて、飽きることがない。やはり、これは、大人のための絵本なのだろう。

LeoLeonni01.jpg


レオ・レオニの作品を検索

The Family of Man

The Family of Man

  • 作者: Edward Steichen
  • 出版社/メーカー: Museum of Modern Art
  • 発売日: 2002/07/15
  • メディア: ペーパーバック

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

  • 作者: レオ・レオーニ
  • 出版社/メーカー: 至光社
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: -

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

  • 作者: レオ・レオニ
  • 出版社/メーカー: 好学社
  • 発売日: 2000
  • メディア: -

じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし

じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし

  • 作者: レオ・レオニ
  • 出版社/メーカー: 好学社
  • 発売日: 2000
  • メディア: -

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

  • 作者: レオ・レオニ
  • 出版社/メーカー: 好学社
  • 発売日: 1969/01
  • メディア: -

アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし

アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし

  • 作者: レオ・レオニ
  • 出版社/メーカー: 好学社
  • 発売日: 1975/01
  • メディア: -

さかなはさかな―かえるのまねしたさかなのはなし

さかなはさかな―かえるのまねしたさかなのはなし

  • 作者: レオ・レオニ
  • 出版社/メーカー: 好学社
  • 発売日: 1975/01
  • メディア: -

世界絵本箱DVDセレクション(1) スイミー[全5話]

世界絵本箱DVDセレクション(1) スイミー[全5話]

  • 出版社/メーカー: ヤマハ・アトス・ミュージック・アンド・ビジュアルズ
  • メディア: DVD

コーネリアス―たってあるいた わにの はなし

コーネリアス―たってあるいた わにの はなし

  • 作者: レオ=レオニ
  • 出版社/メーカー: 好学社
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: -

平行植物 (ちくま文庫)

平行植物 (ちくま文庫)

  • 作者: レオ レオーニ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 文庫

ブログランキング・にほんブログ村へ

#本の部屋

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

ももこ

「平行植物」なんて、そそられるタイトルなんだろう!
ホシイ!と思いアマゾンのリンクをぽちっとしたら・・・
もしかして絶版?!
by ももこ (2008-11-22 00:01) 

whitered

レオ・レオニの絵本、大好きです。こういう絵本は、100年、200年と受け継がれていくのかもしれませんね。
by whitered (2008-11-22 06:31) 

room7

ももこさん、nice! とコメントをありがとうございます。ほんとうですね。紀伊国屋でも入手不可になってました...。再販を望みます。

whiteredさん、nice! とコメントをありがとうございます。彼はユダヤ系ということで、つらい時期もあったようです。そうした経験が、あのような絵本に繋がっているように感じます。

takemoviesさん、nice!をありがとうございます。

by room7 (2008-11-22 09:15) 

room7

takagakiさん、nice!をありがとうございます。


by room7 (2008-11-22 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。