SSブログ

アメデー・ゴルディーニのチョイ悪8 [ デザインの部屋]

デザインされた車の顔は、デザインした人に似る...と、よく言われるが(?)、アメデー・ゴルディーニとルノー8ゴルディーニが並ぶと、「やっぱりな〜」と思えてくる。

ルノーのちょっと野暮ったい車を、アルピーヌやゴルディーニが、チョチョイ!といじると、キザなパリジャンやチョイ悪に。あ〜これがフランスなんだね。

AmedeeGordini.jpgアメデー・ゴルディーニ(Amédée Gordini/1899.6.23〜1979.5.25)イタリア生まれのレーシングドライバー。フランスでスポーツカー生産を行う。

ゴルディーニは、イタリアのボローニャに生まれ、小さい頃から自動車とレースに夢中でした。十代の初め頃にはマセラッティ社でメカニックとして働き、第1次世界大戦中はイタリア軍に参加しています。

1926年にパリに住み、フィアットのためにルマン24時間レースに参加します。

1930年代にはシムカと提携し、そのエンジンを積んだレース用のスポーツカーを生産する会社を設立します。1940年代に息子のアルドがメカニック兼ドライバーとして加わります。ル・マンのレースに送り込んだ車はとても速く、伝説的なチューナーで”魔術師”と呼ばれ、数多くのタイトルを獲得しています。

1956年、シムカとの提携が終わり、その後、ルノーをチューンしたレースカーやスポーツカーを生産します。ゴルディーニの会社は1969年に、アルピーヌは1973年にルノーに吸収され、今はルノー・スポール(Renault Sport)になっています。

Renault_R8_1963.jpg
こんな真面目そうな車が...

Gordini._R8.JPG
チョイ悪に...でも、中身はチョイ悪どころじゃない!


Mechanic's Service Manual for Renault Gordini

Mechanic's Service Manual for Renault Gordini

  • 作者: Eric Ellis
  • 出版社/メーカー: Selpress Books Ltd
  • 発売日: 1967/03
  • メディア: ペーパーバック


にほんブログ村 デザインブログへ


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

いっぷく

やはり似るもんですね。
そういうところがおもしろいです。
by いっぷく (2008-11-28 09:38) 

room7

いっぷくさん、nice! とコメントをありがとうございます。ある意味、よき時代のデザイン...ということなのでしょうか。


shinさん、takagakiさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-11-28 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。