SSブログ

不協和音--日本のアーティスト6人/豊田市美術館 [ アートの部屋]

そんなわけで...(http://room7.blog.so-net.ne.jp/2008-12-13)、オノ・ヨーコや草間彌生たちを見てきた。

結論から言えば...やっぱり元気になる。

6artist.jpg


「不協和音--日本のアーティスト6人」と題された展覧会には、文字通り6人の日本を代表するアーティストの作品を見ることができる。

6人とは、オノ・ヨーコ、草間彌生、久保田成子、斉藤陽子、塩見允枝子、田中敦子。作品のスタイルや傾向はバラバラで、それこそ「不協和音」...なのだろうが...6人の共通点は女性であることと、1930年代頃に生まれ、1950年代には活動をはじめていた...ということだろうか。しかも日本を飛び出して。

それは、そうとうなことだ。そうとうな元気がなければ。

小学生か中学生ぐらいで敗戦を向かえ、閉塞した時代から一転して開放へと向かう...価値観が180度入れ替わってしまう、その一点を十代で迎えるというのは、どういうことなのだろうか...と考えるに至った。

日本の伝統を継承するではなく、日本を意識することはなく、ポジションという枠にとらわれることはなく、これが「日本的」、これが「芸術(アート)」、「これでいい」...と割り切ることもなく、その世界で対等に渡り合い、勝負していくあたりは清々しい。

それは、この世代が見せる離れ業か?

久保田成子の「階段を下りる裸体」に階段で出会い、斉藤陽子のお店と立方体の宇宙を楽しみ、チェスに驚く。恐れ多くもオノ・ヨーコの胸に触って、椅子の後ろの若々しい草間彌生をながめ、七色に輝く田中敦子の絵画の「田中」のサインを心に留める。そして、塩見允枝子の瓶詰めの音楽の輝きに見入る。

みんな良かった。晴れ晴れとした気分にしてもらえた。

◆豊田市美術館「不協和音--日本のアーティスト6人」のサイト
http://www.museum.toyota.aichi.jp/exhibition/2008/special/000358.html

ただの私(あたし) (講談社文庫)

ただの私(あたし) (講談社文庫)

  • 作者: オノ ヨーコ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1990/09
  • メディア: 文庫

ヨーコ・オノ 人と作品

ヨーコ・オノ 人と作品

  • 作者: 飯村 隆彦
  • 出版社/メーカー: 水声社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 単行本

オノヨーコという生き方WOMAN

オノヨーコという生き方WOMAN

  • 作者: アラン クレイソン
  • 出版社/メーカー: ブルースインターアクションズ
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

無限の網―草間弥生自伝

無限の網―草間弥生自伝

  • 作者: 草間 弥生
  • 出版社/メーカー: 作品社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本

I LIKE MYSELF―わたし大好き

I LIKE MYSELF―わたし大好き

  • 作者: 草間 彌生
  • 出版社/メーカー: INFASパブリケーションズ
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 大型本

草間弥生永遠の現在

草間弥生永遠の現在

  • 作者: 草間 弥生
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: ハードカバー

フルクサスとは何か?―日常とアートを結びつけた人々 (Art edge)

フルクサスとは何か?―日常とアートを結びつけた人々 (Art edge)

  • 作者: 塩見 允枝子
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本

もし我々が五角形の記憶装置であったなら (1979年) (JFC〈7907〉)

もし我々が五角形の記憶装置であったなら (1979年) (JFC〈7907〉)

  • 作者: 塩見 允枝子
  • 出版社/メーカー: 日本作曲家協議会
  • 発売日: 1979
  • メディア: -


にほんブログ村 美術ブログへ


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 6

ももこ

ああ、行きたい。
行こうと思って行きそびれてます。
草間さんの≒、実はすごい好きな一本(笑)
行って、晴れ晴れとした気持ちになりたいなぁ


by ももこ (2008-12-15 10:18) 

room7

ももこさん、nice!とコメントをありがとうございます。良かったですよ。23日まで開催されているので是非。

shinさん、xml_xslさん、gillmanさん、nice! をありがとうございます。

by room7 (2008-12-15 22:48) 

ouichi

オノヨーコさんは昨年、映画館でお見受けしました。
近くにいると圧倒的なパワーで
なるほどすごい人だ、と感激しましたよ。
by ouichi (2008-12-16 00:24) 

room7

ouichiさん、nice! とコメントをありがとうございます。感激しますね。きっと。なかなか真似のできない生き方だと思います。

kakasisannpoさん、nice!をありがとうございます。

by room7 (2008-12-17 00:00) 

room7

ゆうさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-12-18 22:00) 

room7

takagakiさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-12-29 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。