SSブログ

アンドリュー・ワイエス氏、亡くなる。 [ アートの部屋]



アンドリュー・ワイエス(Andrew Wyeth/1917.7.12〜2009.1.16)アメリカの画家。
1917年、ペンシルバニア州チャッズ・フォードに生まれる。心身ともに虚弱であったワイエスは、ほとんど学校教育を受けず、家庭教師から読み書きを習った。絵の師は著名なイラストレーター(挿絵画家)であった父親(N.C.ワイエス)である。ワイエスは自宅のある、生地チャッズ・フォードと、別荘のあるメーン州クッシングの2つの場所以外にはほとんど旅行もせず、彼の作品はほとんどすべて、この2つの場所の風景と、そこに暮らす人々とがテーマになっている。
代表作「クリスティーナの世界」に登場するクリスティーナは、ワイエスの別荘の近くに住んでいたオルソン家の女性である。生来病弱で孤独に育ったワイエスは、この、ポリオで足が不自由な女性が、何もかも自分の力でやってのける生命力に感動し、出会いの時からその死まで30年に亘ってこの女性を描き続けた。(http://ja.wikipedia.org/wiki/アンドリュー・ワイエス)
AndrewWyeth.jpg


AndrewWyeth01.jpg


学生の頃に「クリスティーナの世界」を知る。独特な世界観が描かれていると感じたが、上の解説にあるような解釈はしていなかった。

ただ、「遠くにある何かを追い求める女性の姿」として受け止め、少しロマンティックな光景をイメージしていた。

ポリオで足が不自由なクリスティーナが、力強く自分の家に帰ろうとしている姿を描いたと知り、あの頃は、何も見ていなかったな〜と恥ずかしくなった思い出の作品でもある。「人は、自分が見たいものしか見ていない」...本当にそうである。多分、今でも...。

そうしたことを知った後、アンドリュー・ワイエスをもっと身近に感じられるようになった。

ご冥福をお祈りいたします。

偶然にも、現在、愛知県美術館で展覧会が開かれている。

◆愛知県美術館「アンドリュー・ワイエス展」のページ
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/index.html

ワイエス (現代美術)

ワイエス (現代美術)

  • 作者: ワイエス
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1993/02
  • メディア: 大型本

クリスチーナの世界 (ワイエス画集)

クリスチーナの世界 (ワイエス画集)

  • 作者: ベッツィ ワイエス
  • 出版社/メーカー: リブロポート
  • 発売日: 1991/04
  • メディア: 大型本

Andrew Wyeth: Autobiography

Andrew Wyeth: Autobiography

  • 作者: Andrew Wyeth
  • 出版社/メーカー: Bulfinch Pr
  • 発売日: 1998/09/15
  • メディア: ペーパーバック

Andrew Wyeth: Memory & Magic

Andrew Wyeth: Memory & Magic

  • 作者: Anne Classen Knutson
  • 出版社/メーカー: Rizzoli Intl Pubns
  • 発売日: 2005/11/08
  • メディア: ハードカバー

Andrew Wyeth: Master Drawings from the Artist's Collection

Andrew Wyeth: Master Drawings from the Artist's Collection

  • 作者: Henry Adams
  • 出版社/メーカー: Brandywine River Museum
  • 発売日: 2006/06/26
  • メディア: ペーパーバック

Andrew Wyeth: The Helga Pictures

Andrew Wyeth: The Helga Pictures

  • 作者: John Wilmerding
  • 出版社/メーカー: Harry N Abrams
  • 発売日: 1991/02
  • メディア: ハードカバー

Andrew Wyeth (First Impressions)

Andrew Wyeth (First Impressions)

  • 作者: Richard Meryman
  • 出版社/メーカー: Harry N Abrams
  • 発売日: 1991/05
  • メディア: ハードカバー

Andrew Wyeth: A Secret Life

Andrew Wyeth: A Secret Life

  • 作者: Richard Meryman
  • 出版社/メーカー: Perennial
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: ペーパーバック


にほんブログ村 美術ブログへ


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 3

ももこ

ワイエス展のチケットをいただいたんですよ。
正直、好みじゃないから迷ってたんですが。
やっぱり行こう。何か発見があるかもしれないしね。
by ももこ (2009-01-23 23:30) 

room7

ももこさん、ありがとうございます。私もタイミングを見計らって(混雑はいやなので)見に行くつもりです。

takagakiさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2009-01-25 00:15) 

room7

シロタさん、nice!をありがとうございます。
by room7 (2009-03-11 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。