SSブログ

岡本太郎 in 名古屋(追記あり) [ アートの部屋]

先日の三越の観覧車の記事に、ももこさんから「オリエンタル中村」時代のコメントをもらい、名古屋の三越が、まだオリエンタル中村であったころ、その外装に岡本太郎のオブジェが飾られていたことを思い出しました。

そんなわけで、備忘録として、「岡本太郎 in 名古屋」です。

詳しい記事は、リンクを辿って見て下さい。

■オリエンタル中村
PK2008102802100150_size0.jpg
完成したオリエンタル中村の壁面オブジェの前で、写真に納まる岡本太郎
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/ntok0071/list/CK2008102802100011.html

orientaru.jpg
こちらは、カラー写真で撮られた、点灯時のオブジェ
http://homepage2.nifty.com/emis_home_bar/shinkai/nagoya31-a.htm

■エスカ
eska.jpg

昔の写真を整理していたら、名古屋駅西側地下街、エスカにあった岡本太郎の写真が出てきたので、1枚掲載しておきます。1984年に撮影したものです。

「幻想の広場」という題名の壁画というかオブジェ群です。左端の方に、座りにくい椅子があったと思うのですが...「椅子は座りにくい方がいいのだ!」と岡本太郎は言っていましたね。

これらは、確か保管されていると思います。

(追記を予定しています...いずれ...)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

ももこ

ありがとうございます!
これ、ありましたね。コドモには強烈でした。「芸術は爆発だ!」と言ってたキテレツなおっちゃんとコレが結びついたのは、ずっと後のこと。壊しちゃったとはモッタイナイ。残念。カンガルー像は、まったく覚えていなかったです(笑)
北区の久国寺に太郎作の鐘があるそうですね。見に行きたいと思いつつ、なかなか行けません。

by ももこ (2009-08-02 11:11) 

room7

ももこさん、ありがとうございます。エスカの座りにくい椅子も探したのだけれど、今のところ見つかりませんでした。

久国寺の鐘の写真は、たくさんありましたが、自分の目で見てきたいと思っています。

takagakiさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2009-08-03 07:38) 

room7

今造ROWINGTEAMさん、いっぷくさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2009-08-09 22:07) 

room7

mwainfoさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2009-08-15 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。