SSブログ

万治の石仏 [ 昔の写真]

諏訪石仏01.jpg

昔、2CVで信州を旅行したときの写真の中の1枚。今から20年以上前のことなので、周囲を含めて、多少の変化はあるかもしれない。

学生時代から石仏が好きで、この石仏もいつか訪ねてみたいと思っていて、ついに念願がかなった。
諏訪石仏02.jpg

素朴で、自然に形つくられたような...風雪によって、こうしたものが出来上がったような...そうした雰囲気は、この石仏自身の造形とともに、周りの光景や諏訪という土地の持つ力によって醸し出されている。

「岡本太郎氏が絶賛した人気の石仏」でもあるらしい。



石仏を歩く JTBキャンブックス

石仏を歩く JTBキャンブックス

  • 作者: 庚申懇話会
  • 出版社/メーカー: JTB
  • 発売日: 1994/03
  • メディア: 単行本

石仏の楽しみ方

石仏の楽しみ方

  • 作者: 日本石仏協会
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 1999/09/01
  • メディア: 単行本

写真紀行 日本の石仏200選

写真紀行 日本の石仏200選

  • 作者: 中 淳志
  • 出版社/メーカー: 東方出版
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

extraway

ユニークなものですね。ネットで全体の見える画像など見てみましたが・・・・・・・。
by extraway (2009-08-07 22:26) 

room7

extrawayさん、ありがとうございます。本当に、見れば見るほど不思議な石仏ですよね。

takagakiさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2009-08-09 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。