SSブログ

リンドグレーンの映画... [ 映画の部屋]



我が家では、3日前に「長靴下のピッピ」を、2日前に「ロッタちゃん はじめてのお使い」を、昨晩を「親指こぞうニルス・カールソン」を見ています。

9歳の長男は、保育園の頃から慣れ親しんでいるので、思い出したように「見たい」と言います。

5歳の次男は、長男ほどには見る機会はなかったので、自ら「見たい」とは言いません。それでも、兄ちゃんにつられて見ているうちに、笑いの壷を心得ていくようです。

それはもちろん悪戯の場面であったり、大人をやり込める場面です。

ピッピが悪者を投げ飛ばしたりすると大喜び。「赤ちゃんのように...」と悪者が嘆くと、また大喜び。ケーキに顔を突っ込んだりすると、こちらの顔色をうかがって...やっぱり喜んでいます。

ロッタちゃんがセーターをはさみで切り裂いていく場面に、次男はちょっとあっけにとられていたようですが...。

ニルスがいつも助けを求めていると「自分でもなんかしろよ」と長男。

AstridLindgren.jpg大人がつくってきたタブーを気持ちよいまでに打ち壊していくのは、いつの時代の子供も大好きです。そして、いつの間にか物語の中に入っていき、物語と会話していく様子はなかなか楽しいものです。

それはさておき、このタイミングでこのニュース...何かある??? リンドグレーンを描いたこの映画...見ないわけにはいかないな...。

アストリッド・リンドグレーン(Astrid Lindgren/1907.11.14〜2002.1.28)スウェーデンの児童書の編集者、児童文学作家。彼女の著書は、世界の70ヶ国語以上に翻訳され、100以上の国で出版されている。

◆「長くつしたのピッピ」に関する記事
http://room7.blog.so-net.ne.jp/2008-08-20

◆「ロッタちゃん はじめてのおつかい」の記事
http://room7.blog.so-net.ne.jp/2008-08-21

長くつ下ピッピの冒険物語 [DVD]

長くつ下ピッピの冒険物語 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

他のシリーズもありますが、家の子にはこちらがうけています。

ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD]

ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

ロッタちゃんと赤いじてんしゃ [DVD]

ロッタちゃんと赤いじてんしゃ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

こちらもいける。お兄ちゃんが溺れる所が面白い...というのは、なんとも...。

親指こぞう ニルス・カールソン [VHS]

親指こぞう ニルス・カールソン [VHS]

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: VHS

VHSしかないようですね...なかなかスリリングです。

#映画の部屋
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

room7

シロタさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2010-04-06 07:06) 

room7

takagakiさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2010-05-05 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。