SSブログ

カセットテープ/ソフトマシーン [ 音楽の部屋]

昨日カセットデッキがなおってきた。いまさらカセットなんて...と思いつつも、実家の荷物を整理していたら、膨大なテープの山が出てきて、これはなんとかしないと(...どうするつもりだ?)、捨てるに捨てれない...と、とりあえず動作しないデッキを直すことにした。

今日は、始動がてらいろいろ流してみる。ピーター・フランプトンのライブ。それから、ソフトマシーン(Soft Machine)。世代が分かるでしょう?

これらは、FM放送をエアチェック(今でも通じるのか?)したもので、NHK-FMではその昔、新しいアルバム1枚をそのままオンエアしてくれるという、大サービスがあった(今もあるのだろうか?)。好きなアーティストはもちろん、いろいろエアチェックした。そこに新しい音楽との出会いもあったりした。

ソフトマシーンは、好きなアーティストなので、ラベルが活字体で書かれている。
softs.jpg

今聞いているのは、オリジナルメンバーがいなくなってしまった9枚目のアルバム「Softs」。冒頭の「タリージンの物語」あたりで、もうすでにカセットデッキ直してよかったな...と思っている。

新たに出会い直した。

Softs

Softs

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Esoteric
  • 発売日: 2010/07/06
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

room7

いっぷくさん、nice!をありがとうございます。(ずいぶんお礼が遅くなりました)
by room7 (2011-02-08 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。