SSブログ

松谷 みよ子の誕生日 [ 本の部屋]

昨日は、松谷 みよ子の誕生日。
寝る前によく本を読んでやるのだが、松谷 みよ子の本は、次男(推定6歳)の方が好みだったかもしれない。

amazonで見覚えのある表紙を探すと...
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1967/04/15
  • メディア: 単行本

オバケちゃん (オバケちゃんの本)

オバケちゃん (オバケちゃんの本)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1991/02/14
  • メディア: 単行本

かさじぞう (松谷みよ子むかしむかし)

かさじぞう (松谷みよ子むかしむかし)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本

あなたはだあれ (松谷みよ子あかちゃんの本)

あなたはだあれ (松谷みよ子あかちゃんの本)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1968/01/15
  • メディア: -

復刻版 ちいさいモモちゃん(2) ルウのおうち (講談社の創作絵本)

復刻版 ちいさいモモちゃん(2) ルウのおうち (講談社の創作絵本)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/04/02
  • メディア: 単行本

復刻版 ちいさいモモちゃん(1) おばけとモモちゃん (講談社の創作絵本)

復刻版 ちいさいモモちゃん(1) おばけとモモちゃん (講談社の創作絵本)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/04/02
  • メディア: 単行本

のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)

のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1969/07/05
  • メディア: -


今での月に1回は図書館に行って本を借りてくる。

以下wikipediaから
MatsutaniMiyoko.jpg松谷 みよ子(まつたに みよこ、本名:松谷美代子、1926年2月15日 - )は、日本の児童文学作家。
父は社会派の弁護士で、無産政党代議士となった松谷與二郎。元夫は児童文学関係者で人形劇団座長の瀬川拓男。

作品リスト

1960年代以前
『貝になった子供』あかね書房、1951 のち角川文庫
『龍の子太郎』講談社、1960 のち文庫
『モモちゃんとアカネちゃんの本』シリーズ(全6巻)(講談社)
*詳細は「ちいさいモモちゃん」を参照
茂吉のねこ 三十書房, 1964 のち偕成社文庫
まえがみ太郎 福音館書店, 1965 のち講談社文庫
ふうちゃんの大旅行 小峰書店、1966
てんにのぼったげんごろう 偕成社, 1967
いないいないばあ 童心社1967
ジャムねこさん 大日本図書, 1967 のち講談社文庫
コッペパンはきつねいろ 偕成社、1968
ふたりのイーダ 直樹とゆう子の物語 講談社、1969 のち文庫
むささびのコロ 童心社, 1969
おひさまどうしたの あかね書房, 1969

1970年代
ちびっこ太郎 フレーベル館, 1970 のち講談社文庫
日本の伝説 1-5 講談社, 1970 のち「日本の昔ばなし」として講談社文庫、「日本の民話」として角川文庫
おおかみのまゆ毛 大日本図書, 1971 のち講談社文庫
オバケちゃん 講談社, 1971 のち文庫
木やりをうたうきつね 偕成社, 1971
センナじいとくま 童心社, 1971
まこちゃんしってるよ 講談社, 1971
松谷みよ子全集 全15巻 講談社, 1971-72
たべられたやまんば 講談社, 1972
朝鮮の民話 1-3 太平洋出版社, 1972
さぶろべいとコブくま 童心社, 1973
お月さんももいろ ポプラ社, 1973
つとむくんのかばみがき 偕成社, 1973
松谷みよ子のむかしむかし 全10巻 講談社, 1973
つつじのむすめ あかね書房, 1974
黒いちょう ポプラ社, 1975 のち講談社文庫
水のたね 講談社, 1975
死の国からのバトン 直樹とゆう子の物語 偕成社, 1976
千代とまり 講談社, 1977
てんぐとアジャ 岩崎書店, 1978
私のアンネ=フランク 直樹とゆう子の物語 偕成社, 1979 のち文庫

1980年代
いたちのこもりうた ポプラ社, 1981
一まいのクリスマス・カード 偕成社, 1982
おかあさんのにおい 講談社, 1982 その他、ふうちゃんえほんシリーズ
鯉にょうぼう 岩崎書店, 1983
ぼうさまになったからす 偕成社, 1983
あの世からのことづて 筑摩書房, 1984 のち文庫
おときときつねと栗の花 偕成社, 1984
現代民話考 1-5 立風書房, 1985-86 のちちくま文庫
キママ・ハラヘッタというヒツジの話 偕成社, 1985
鯨小学校 おじさんの話 偕成社 1986
わたしのいもうと 偕成社, 1987
とまり木をください 筑摩書房, 1987
現代民話考 第2期 1-3 立風書房, 1987 のちちくま文庫
戦争と民話 なにを語り伝えるか 岩波ブックレット、1987
屋根裏部屋の秘密 直樹とゆう子の物語 偕成社 1988 のち文庫
松谷みよ子全エッセイ 1-3 筑摩書房, 1989

1990年代
ベトちゃんドクちゃんからのてがみ 童心社, 1991
小説・捨てていく話 筑摩書房, 1992
あの世からの火 直樹とゆう子の物語 偕成社 1993
松谷みよ子の本 全10巻 講談社, 1994-96
現代民話考 9-12 立風書房, 1994-96 のちちくま文庫
りえ覚書 筑摩書房, 1994

2000年代
現代の民話 あなたも語り手、わたしも語り手 中公新書 2000
読んであげたいおはなし 松谷みよ子の民話 筑摩書房 2002
若き日の詩 童心社, 2003
異界からのサイン 筑摩書房, 2004
民話の世界 PHP研究所, 2005

その他
むかしむかし 与田準一,川崎大治(共編) 童心社, 1966
狐をめぐる世間話(共編) 青弓社, 1993
福岡県筑後ん昔ばなし 松谷みよ子民話研究室(共編), 1998
怪談レストランシリーズ 怪談レストラン編集委員会著(責任編集) 童心社, 1996- ※アニメ版では原作者の1人としてクレジット。


「おばけちゃん」もどれを読んだことやら...
朝倉摂の「龍の子太郎」は、読んであげてないかもしれない...
新装版絵本 たつのこたろう (講談社の創作絵本)

新装版絵本 たつのこたろう (講談社の創作絵本)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: 単行本


いわさきちひろの「りゅうのめのなみだ」は、浜田広介 作。


#本の部屋


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

room7

ほりけんさん、いっぷくさん、wattanaさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2011-02-18 08:53) 

room7

kiyoさん、ありがとうございます。
by room7 (2011-03-18 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

room7 from Twitter 2..ゴッホの黄色 ブログトップ

room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。