SSブログ

「窓ぎわのトットちゃん」の30周年 [ 本の部屋]



totto.jpg

黒柳徹子さんの「窓ぎわのトットちゃん」の30周年記念展が、明日3月1日から開催されるようだ。

「自分らしく生きることができたのは、どんな子どもにも個性と才能があると信じ、のびのびと育ててくれた(トモエ学園の)校長先生のおかげ」とあるが、これは簡単なようでいて難しい...と子供を持ってから思う。

そういえば、私が子供の頃、黒柳徹子さんは、NHKのテレビのお姉さんで、魔法の絨毯に乗ったり、子豚の声を出していたりした。こうした本当の意味で自由な人に、画面を通してだが、子供の頃に出会えたのはよかったのではないか...? 何かしらの影響は受けているのではないか...? と思ったりもする。

そういえば、いわさきちひろの絵本にも、子供の頃に出会っていた。

窓ぎわのトットちゃん (講談社文庫)

窓ぎわのトットちゃん (講談社文庫)

  • 作者: 黒柳 徹子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1984/04/15
  • メディア: 文庫

トットチャンネル (新潮文庫)

トットチャンネル (新潮文庫)

  • 作者: 黒柳 徹子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1987/03
  • メディア: 文庫

いわさきちひろ―子どもの心を見つめた画家 (別冊太陽)

いわさきちひろ―子どもの心を見つめた画家 (別冊太陽)

  • 作者: ちひろ美術館
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 大型本

あなたがうまれたとき―ちひろのあかちゃん日記

あなたがうまれたとき―ちひろのあかちゃん日記

  • 作者: いわさき ちひろ
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1988/03/01
  • メディア: 大型本



#本の部屋

nice!(6)  コメント(1) 

nice! 6

コメント 1

room7

shioさん、ともちんさん、こさぴーさん、JBOYさん、xml_xslさん、ryo1216さん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2011-03-01 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電卓 in 60'sfrom Twitter 2011/03.. ブログトップ

room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。