SSブログ

コンクリート製の遊具 [  ? の部屋]

コンクリートが今のような形で利用されるようになって200年近く経とうとしている。

型さえ作っておけばどのような形にでもなる自由度をもち、鉄筋との組み合わせによって優れた強度をもつ。それ以前の素材が、その素材の特性によって、作られるものや空間を規定しがちなのに対して、コンクリートは自由な空間や生活像を生み出す素材として用いられてきた。

最近はあまり見かけなくなったが、公園の遊具にもコンクリート製のものが設置されてもいた。

IMG_8568.JPG
IMG_8569.JPG
IMG_8571.JPG
IMG_8572.JPG
IMG_8573.JPG
IMG_8574.JPG
IMG_8566.JPG
IMG_8577.JPG
IMG_8560.jpg
部分的に長男(推定10歳)と次男(推定6歳)が出演している。

コーヒーカップのような、耳のような。内が外になり、また内になる。子供が好きな頂を示すポールがある。

なかなかの造形力ではないだろうか?

実は、私も彼らより小さかった頃から、この遊具で遊んでいる。耐久性も優れた遊具ということか? 当時のカラーはホワイトだったが。。。数十年を経て親子で楽しめる遊具は珍しいのではないだろうか? ぜひ、世界子供文化財(仮称)に認定してもらいたいものだ。

タコさっちゃん 少女幻影写真集・昭和的公園遊具編 (TH ART Series)

タコさっちゃん 少女幻影写真集・昭和的公園遊具編 (TH ART Series)

  • 作者: 堀江ケニー
  • 出版社/メーカー: 書苑新社
  • 発売日: 2010/01/18
  • メディア: 単行本


遊具事故防止マニュアル―楽しく遊ぶ安全に遊ぶ

遊具事故防止マニュアル―楽しく遊ぶ安全に遊ぶ

  • 作者: 松野 敬子
  • 出版社/メーカー: かもがわ出版
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

シャネル

こんな形は面白いですよね~

デザインも珍しそうです~遊びたいな~

by シャネル (2011-03-09 11:54) 

room7

SILENTさん、ファンページMさん、シャネルさん、ありがとうございます。
by room7 (2011-03-10 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。