SSブログ

Help!/ビートルズ [ 音楽の部屋]

「Help!」は、中学一年生の時に買ってもらった。

help01.jpg
help02.jpg


「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 」と「Help!」「Let it be」の3本立ての映画を見て、すっかりビートルズのファンになってしまった。

今考えると、3本立てってすごい。いい時代でした。

中学生には、「Help!」が一番魅力的に写った。(というより、「Let it be」は中学一年生には難しい映画だった。)「Help!」は、音楽と映像がとてもよくマッチしていて、曲を聴くと映画のワンシーンを思い出せる。

音楽映画って、当時は洋画邦画を問わず、たくさんあったように思う。

小学生の頃見た、クレージキャッツも、スパイダース、プレスリーも、舟木一夫も、加山雄三も.....由美かおるも、みんな楽しかった。

(音楽映画って、最近あまり言わないような気もするが....きっと今もあるんでしょうけど、私が見に行かないだけか?)

ギターをさわりはじめた頃で、赤本見ながら「Help!」の中の曲を拙く掻き鳴らしてました。

涙の乗車券....お気に入りです。テンポがいいので

ザ・ナイト・ビフォア.....カッコいい。

アイ・ニード・ユー....ジョージの曲。弾きやすかった。

アナザー・ガール....カッコいいけど難しかった。アイ・ニード・ユーが終わってからの間に痺れた。

恋のアドバイス....スローテンポなのでなんとか?

Help!.....なんてカッコいいはじまりかたなんだ。今聞いても。

恋のアドバイス....裏声が難しい。赤本に載っていたか?

amazonnで視聴

ヘルプ!-Help!
恋のアドバイス-You're Going to Lose That Girl
悲しみはぶっとばせ-You've Got to Hide Your Love Away
涙の乗車券-Ticket to Ride
アイ・ニード・ユー-I Need You
ザ・ナイト・ビフォア-The Night Before
アナザー・ガール-Another Girl

なんとなく、表紙が変わったような気がする。




ヘルプ! [Blu-ray]

ヘルプ! [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • メディア: Blu-ray



A HARD DAY'S NIGHT(初回限定版) [Blu-ray]

A HARD DAY'S NIGHT(初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray



The Beatles - Let It Be [DVD]

The Beatles - Let It Be [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

デザイン 2019/01/09デザイン 2019/01/10 ブログトップ

room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。