SSブログ

Macintosh LC630 [ デザインの部屋]

IMG_0612.jpg


LCのLCは、「Low-cost Color」の略。コストダウンが図られているが、なかなか面白いパソコンだった。

IMG_3111.jpg


PowerMac8500とPowerBook5300で、Macに魅了された私は、ネット上のサイトを参考に、いろいろ試して遊んでいた。

そんな中、サーバーを立てることを思いつく。

IMG_5530.jpg


今の様に大量の情報が通信されている時代ではなく、(ちょっとだけ?)時代遅れのパソコンでも処理に対応ができた時代だった。セキュリティに関してもまあ、今とは違う。

Macはセキュリティ面でも安心! と言われていたが、一方で、サーバーを立てるためのソフト等の選択の余地は狭かった。

それでも、dns、mail、webのサーバーのとともに、databaseサーバーまで立てて、ちょっとだけお仕事もした。

そんな時、webサーバーとして、一生懸命働いてくれたのが LC630 だった。ジャンクショップで購入した。
(dnsはLC475、databaseは、PowerMac7100 とPoweMac6100 を使った。)

そんなわけで、LC630はPoformerを合わせると4台持っている。

IMG_9786.jpg


いかにも中を開いてくれといった裏蓋。

IMG_5667.jpg


サーバーのために、10Base-Tのイーサネットカードを装着。これもジャンクショップで購入。

IMG_3242.jpg


また、テレビ入力用のスロットがついていたので、これもパーツをジャンクショップで見つけてきて、13inの小さなモニターでテレビを見たりもしていた。リモコン付き。のどかな時代である。


上の2冊は持ってます。このあと、ますますハマっていくわけです。。。

DOPING MAC―Macintosh Tune Up Guide Book 「旧型マック」スーパー改良術!!

DOPING MAC―Macintosh Tune Up Guide Book 「旧型マック」スーパー改良術!!

  • 作者: 最強のSE 30を創る会
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 単行本



Old Mac超蘇生マニュアル—2000円から始める機種別・用途別活用法

Old Mac超蘇生マニュアル—2000円から始める機種別・用途別活用法

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 単行本



Old Macパワーアップガイド (アスキームック MacPeople MOOK 18)

Old Macパワーアップガイド (アスキームック MacPeople MOOK 18)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2007/02/16
  • メディア: 大型本







nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。