SSブログ

ヒッチコックは笑わない [ 人の部屋/しりとり]

ヒッチコック映画自身
ヒッチコック(サー・アルフレッド・ジョセフ・ヒッチコック(Sir Alfred Joseph Hitchcock/1899.8.13〜1980.4.29)
イギリスの映画監督。1980年にナイトの称号を授けられサーがつきます。1940年の「レベッカ」以降は主にハリウッドで活躍した。サスペンス映画を得意とし(というか、そうでない作品を知らない...)、「サスペンスの神様」と言われている。自分の作品の中で、瞬間登場する(シルエットの場合もある)ことでも有名で、映画に別の楽しみを持ち込んだ人でもある。そういえば、笑った顔を見ていない。イングリッシュマン・イン・ハリウッド...

フランソワ・トリュフォーによるインタビュー「定本 映画術—ヒッチコック・トリュフォー」は、当時の映画少年のバイブルであった。「サイコ」は1998年にリメイクされているが、ヒッチコックのものと全く同じカット割りだったそうだ。「」での恐怖感の作り方も、映画の基本になっているし、各世代の監督にとってお手本のような存在なのだろう。

最近はチョッと見かけないが、以前はよくテレビの「○○洋画劇場」で流れたり、名画座でのナイトショーなども組まれていた。
個人的に印象に残っている作品としては、「レベッカ」「白い恐怖」「北北西に進路を取れ」「裏窓」あたりか...。映画の入り方もオシャレで、街の建物の遠近法に合わせた「裏窓」(だったと思うのだが...)のオープニングタイトルも印象に残っている。

◆これが映画の定本
定本 映画術—ヒッチコック・トリュフォー
定本 映画術—ヒッチコック・トリュフォー


◆主な作品
裏窓

裏窓


レベッカ

北北西に進路を取れ 特別版
北北西に進路を取れ 特別版


鳥



白い恐怖
白い恐怖


サイコ (1960) — コレクターズ・エディション
サイコ (1960) — コレクターズ・エディション


ヒッチコック・シグネチャー・コレクション 〈6枚組〉
ヒッチコック・シグネチャー・コレクション 〈6枚組〉


その他ヒッチコックのDVD

ヒッチコックに関する本

「ヒッチコック」でググってみる

にほんブログ村 映画ブログへ

■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。