SSブログ

ポール・マッカートニーのシャウト! [ 人の部屋/しりとり]

マッカートニーII
ポール・マッカートニー(Sir James Paul McCartney/1942.6.18.〜)

"Sir"が付くんですよね。ビートルズ時代にMBEもらっているから(ジョン・レノンは返してしまったけど。)。
ビートルズ来日40周年でイベントが開かれるというニュースに続いて、ビートルズの曲を使ったシルク・ドゥ・ソレイユのパフォーマンス開幕のニュース、そんなこんなで「ハード・デイズ・ナイト」のDVDで懐かしんだ翌日、FMでポールの特集を聞く...こう立て続けだと...ね。(ジョン・レノンとジョージ・ハリスンはルール上登場することができないのが残念!)

何を今更...って感じのポール・マッカートニーですので、何の説明もいらないと思うのですが...若い人たちにとってビートルズやポールってどういう存在なんでしょうかね?

車の中で、久しぶりに聞くポール・マッカートニー...旧さを感じなかったな。ビートルズが解散直後、ジョンがスタートダッシュしていたのに対して、苦戦していた話もあるが、ウィングスでシャウトする声を聞くと(ビートルズでのシャウトのイメージはジョンが受けてたように思うので)、いろいろなことを吹っ切って、独り立ちした彼の姿を想像してしまった。ポールは優しいね。

◆ビートルズ来日40周年のニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060630-00000060-mailo-l13
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060703-00000611-reu-ent

◆さすが東芝EMI
http://www.toshiba-emi.co.jp/beatles/index_j.htm

◆シルク・ドゥ・ソレイユのニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060702-00000038-sanspo-ent

ご存知の通り、iTMSで当分ビートルズの曲は聴けないでしょうね(アップルvsアップル)。amazonでも試聴できないですね...残念。

バンド・オン・ザ・ラン・スペシャル・リミテッド・ボックス

バンド・オン・ザ・ラン・スペシャル・リミテッド・ボックス

  • アーティスト: ポール・マッカートニー, ウイングス, リンダ・マッカートニー
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1999/04/09
  • メディア: CD
  • シャウト! ライブ版は、ものすごいシャウトだったが...


Venus & Mars

Venus & Mars

  • アーティスト: Wings
  • 出版社/メーカー: Digital Sound
  • 発売日: 1997/11/25
  • メディア: CD
  • Venus and Marsから Rock Showへの展開が、個人的には好きだ。


その他ポール・マッカートニー&ウィングスのCD

ポール・マッカートニーのDVD そういえば「LIVE 8」にも出演していたな。


夜のサクレ・クールで、大勢の人たちと共に"yesterday"を歌ったのを思い出した。インターナショナルで世代を超えた名曲なんだろうな...皆歌ってたから...。
"yesterday"は、「HELP! - 4人はアイドル」の中に収録されている。子供の頃、映画を見て最初に買ってもらったアルバムだ。(もちろんオンタイムではない)

HELP! - 4人はアイドル

HELP! - 4人はアイドル

  • アーティスト: ザ・ビートルズ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1998/03/11
  • メディア: CD

◆Yesterdayの歌詞は、ここで確認してね。


"Hey Jude"も"The Long and Winding Roard"もやさしいな。"Hey Jude"はシングルで、"The Long and Winding Roard"は「Let it be」に収録。...「THE BEATLES 1」で事足りるみたいですね。

ヘイ・ジュード

ヘイ・ジュード

  • アーティスト: ザ・ビートルズ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1989/08/09
  • メディア: CD

レット・イット・ビー

レット・イット・ビー

  • アーティスト: ザ・ビートルズ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1998/03/11
  • メディア: CD


THE BEATLES 1

THE BEATLES 1

  • アーティスト: ザ・ビートルズ, ジョン・レノン, ポール・マッカートニー
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2000/11/13
  • メディア: CD




"Hey Jude"の歌詞はこちらから
"The Long And Winding Road"の歌詞はこちらから


ポール・マッカートニーのオフィシャルサイト

ポール・マッカートニーでググってみる


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

Kayo

お久しぶりです!
なんとこちらで活躍されていたのですね!

巷は妙に来日40周年に浮かれましたね!(素晴らしいことだとは思いましたが。

シルクド ソレイユが、ビートルズをテーマに新しいショーをはじめるとかで、
リンゴ、ポール ヨーコさん、オリビアさんが、一同に会したなんてニュースもあったり、
今でもビートルズって「進行形」なんですね。きっと。
これからもよろしくです。
by Kayo (2006-07-05 21:32) 

room7

kayoさま、お久しぶりでございます。
私、あれから1年ほど挫折していまして、あちこち書き散らかしていたのを纏めながら、つい最近、ここで静かに復活したところです。
実は、今日、kayoさんのblogにもお邪魔して、何かコメントしようかな、、、と、考えていた所でした。ビートルズの話題など楽しませてもらいましたよ。
今後ともよろしくお願いします。
by room7 (2006-07-05 22:34) 

milk-milk

ポ→ポールマッカートニーですか!!
随分前ライブ見に行きましたよ♪
by milk-milk (2006-07-06 02:42) 

room7

milkさん、ありがとうございます。
あっ、いいですね〜〜。
つぎは、「に」です。
by room7 (2006-07-06 08:12) 

FLSTC

ビートルズ時代だってポールはシャウトしてるぜ!
ロングトールサリーやアイムダウンを聞いてみなさいよ。
十分シャウトしてるでしょ。

ビートルズでやさしいの担当はリンゴってイメージだな。

あむごなてーれんめあり
ぼーなんくじょん
せいいぜみぜばり
がるろろふぁの~べいび~

by FLSTC (2009-01-31 14:14) 

room7

FLSTCさん、コメントをありがとうございます。その通り、私の思い込み。
by room7 (2009-02-01 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。