SSブログ

裸のサル+マン・ウォッチング/デズモンド・モリス [ 本の部屋]

デズモンド・モリス(Desmond Morris/1928.1.24〜 )
イギリスの動物行動学者(コンラート・ローレンツの流れを汲んでいる...多分)。

私にとってのデズモンド・モリスは、やはり「マンウォッチング」と「裸のサル」かな。以降も多くの著作を残しているが、エッセンスはこの辺りにあると思っている。

「人はなぜ鼻を擦るのか」「人とすれ違うとき、なぜ女性は背を見せるのか」「人はなぜ手のひらを見せるのか」...そんな人のベーシックな行為を、動物行動学者の立場から、わかりやすく解説してくれる「マンウォッチング」。(巷でよく見る「〜〜ウォッチング」ってこれが起源じゃないかな?)

「人はどうして立つようになったのか」...これも細かな相違点を例に自説を述べていたり、人間が、いかに動物本能に支配されているか教えてくれる「裸のサル」(裸とは、体毛のないという意味)。DNA分析などない時代の自説展開なのだが、着想のユニークさと歯切れの良い語り口に、いつの間にか入り込んでいける。

どちらも、デザインを考えていく上で、とても参考になる。

でも、私が読んだ小学館版の「マンウォッチング」は、入手が艱難なようだ...。「裸のサル」も版が変わっているな。あの表紙好きだったのに。


昔はこんな表紙でした。


マンウォッチング〈上〉

マンウォッチング〈上〉

  • 作者: デズモンド モリス
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1991/11
  • メディア: 新書


マンウォッチング〈下〉

マンウォッチング〈下〉

  • 作者: デズモンド モリス
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1991/11
  • メディア: 新書


裸のサル—動物学的人間像

裸のサル—動物学的人間像

  • 作者: デズモンド モリス
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: 文庫


他のデズモンド モリスの本 楽しんでください。

デズモンド・モリスでググってみる

#本の部屋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。