YouTube のビジネスモデル [ YouTube-ビジネス]
YouTube(ユーチューブ)による新しいビジネスモデルの予感。さすがGoogle(グーグル)。目の付けどころが違う。YouTubeにコンテンツの取り下げを要求した日本の企業との比較が面白い。iPod+iTunesのビジネスの急成長と同じような雰囲気を感じたりもする。(日本企業の出遅れ感も同様か...?)
http://japan.cnet.com/column/somethingnew/story/0,2000067121,20326627,00.htm
http://www.youtube.com/press_room_entry?entry=oJpEXVevcKg
(以下、cnet.comのニュースから)
「CBSが自社の番組をYouTubeで公開した10月18日以降、これらの番組のビデオがYouTube全体のなかで最も高い人気を誇るコンテンツになっているだけでなく、いくつかの番組についてはテレビ放送の視聴率も向上しているという。
具体的には、11月1日~17日の間にYouTubeでトップ25入りをはたした2つの番組--「Late Show with David Letterman」が20万人(+5%)、また「The Late Late Show with Craig Ferguson」が10万人(+7%)の視聴者をそれぞれ増やしたという(10月18日以前と比較して)。このプレスリリースには、こうした増加の原因を「YouTubeでのビデオ公開に、一概に帰せるものではない」としつつも、「YouTubeが相当数の新規視聴者をそれぞれの番組にもたらしたと信じている」との両社のコメントが記されている。」
◆Late Show with David Letterman とは、こんな番組。
http://www.youtube.com/watch?v=dO07gbrBEk8
出演しているのは Eva Longoria。TVなどで活躍している女優さん。詳しいことは、オフィシャルサイトを見てください。
http://www.evalongoria.com/
◆関連記事(CNET.com から)
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20266827,00.htm
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20265948,00.htm
それはともかく、これからもYouTubeを楽しみたい。
2006-11-28 09:15
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0