SSブログ

グラスホッパー物語/のっぽさん [ 音楽の部屋]


今日、子供が話しだした話題...バッタとカマキリ(彼はカマキリが好き)。そこから、以前テレビで見たのっぽさんの「グラスホッパー物語」の話になって、これが歌えるかどうかということになった。...忘れていた...。

NHKから着メロをダウンロードし(みんなのうた以外にもいろいろあります)、
http://www.nhk-jn.co.jp/nhk_melody/#lineup

歌詞はここで確認し(アコーディオンに合わせて歌うこともできました...)、
http://www.asahi-net.or.jp/~KX8Y-HGMT/midi/grasshopper.htm

...事なきを得ました。

CDはないけどDVDは出ているみたいですね...あの踊りも見てみようか...。
まあ、とりあえず歌えるようになって、よかった...。

「のっぽさん」こと、高見映(たかみ えい/1934.5.10〜 )。著作や作詞時には、「高見のっぽ」とも名のっている。

マルセル・マルソーについて、パントマイムを習っていたという。なるほど...NHK教育テレビ「できるかな」のっぽさんが喋らなかったのも、グラスホッパーの華麗なステップも、ここからきているのか...。

◆ノッポさんのオフィシャルサイト
http://www.nopposan.jp/

◆ノッポさんに関するブログ
http://blog.goo.ne.jp/momoleben

NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」

NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/01/18
  • メディア: DVD


グラスホッパー物語

グラスホッパー物語

  • 作者: 伊藤 有壱, 松本 俊明, 高見 のっぽ
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本



■ このblogの目次 ■ メインサイト ■ メインサイトのゲストブック ■


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。