SSブログ

ルキノ・ヴィスコンティは、まとめて観たい [ 人の部屋/しりとり]

ルキーノ・ヴィスコンティ DVD-BOX 3 3枚組 ( 郵便配達は二度ベルを鳴らす 完全版 / ベリッシマ / 白夜 )◆人名しりとり...
ルキノ・ヴィスコンティ(Luchino Visconti/1906.11.2〜1976.3.17)イタリアの映画監督

基本的に、ビデオやDVDで観ただけでは、ルキノ・ヴィスコンティの世界に入り込むことはできない。

大きな画面と向き合い、ルキノ・ヴィスコンティの生み出したディティールを確認できる状態にして、はじめて見えてくるものがある。それは観るものを、その世界に浸らせる装置であって、それがあってはじめて、彼の作り出す物語が成立するのだと思う。

ほとんどセットで撮られている。これは実在のものでは...と思ってもセットであったりする。それほどまでにこだわらなければ、物語は綻びを見せ、浸ることはできないと考えているのだろうか。(私はそう思う)

だから、ルキノ・ヴィスコンティの映画を見るときは、長い期間を空けず、いくつかの作品を見れる環境にあるとよい...のだが...今は、それを望むことは不可能に近い...それでも、たまに、映画館で特集が組まれるので、そんなチャンスを逃さないようにしなければならない。

■ヴィスコンティの「山猫」 http://blog.so-net.ne.jp/room7/2005-05-16

山猫 イタリア語・完全復元版

山猫 イタリア語・完全復元版

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2005/06/25
  • メディア: DVD


イノセント 無修正版 デジタル・ニューマスター

イノセント 無修正版 デジタル・ニューマスター

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2006/09/30
  • メディア: DVD


若者のすべて

若者のすべて

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2006/05/25
  • メディア: DVD


ルキーノ・ヴィスコンティ DVD-BOX 3枚組 ( 揺れる大地 / 夏の嵐 / 家族の肖像 )

ルキーノ・ヴィスコンティ DVD-BOX 3枚組 ( 揺れる大地 / 夏の嵐 / 家族の肖像 )

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2003/06/21
  • メディア: DVD




ルキノ・ヴィスコンティでググってみる


■ このblogの目次 ■ メインサイト ■ メインサイトのゲストブック ■


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

room7

naonaoさん、nice! をありがとうございます。
ここのところ、映画館でヴィスコンティを見たいと思っています。
by room7 (2007-04-14 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。