SSブログ

世界最速のインディアン/アンソニー・ホプキンス [ 映画の部屋]

アンソニー・ホプキンスがいい。いいな〜。う〜〜ん、いい。

見てから随分と経つのだが、最近「ハンニバル・ライジング(ハンニバル・レクター博士の幼少期・成年期を描いた作品。アンソニー・ホプキンスが主人公を演じるわけではないが...)」のテレビCMを見て、チョット書いてみたくなった。

「世界最速のインディアン」は、興行的にどうだったかは知らないが、求めるものがある人(あった人)にとっては、眩しいくらいに光り輝いている作品である。

アンソニー・ホプキンスがインディアンを演じるわけではない。舞台は、ニュージランド。本当にあった話。何十年もの間、アメリカのソルトレイクで、自分が製作(改造?)したバイク(インディアン:アメリカのバイクメーカー)の最高速度を計りたいと願っている男、バート・マンローを演じている。

彼の生活は、全て(!!)インディアンを中心に動いている。それでいて、他人に好かれている。彼は自分に対して頑固ではあるが、他人に対しては優しさを投げかけるという...人間として、とても魅力的な人物だ。だから、回りの人が彼の夢のために動かされてしまう。決して嫌々動かされるのではなく、彼のために動きたくなってしまうのだ。

夢のある情熱は現実を越えていける実例...(グチってる場合じゃない)。

そして、そんな主人公を、なんの違和感もなく演じるアンソニー・ホプキンスの才能は驚きだ。

ウェールズ州マーガムの港町ポート・タルボットで生まれる。ウェーリッシュなんだ。

■世界最速のインディアン オフィシャルサイト
http://www.sonypictures.jp/movies/theworldsfastestindian/index.html

アンソニー・ホプキンスでググってみる

世界最速のインディアン スタンダード・エディション

世界最速のインディアン スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2007/07/27
  • メディア: DVD


バート・マンロー スピードの神に恋した男

バート・マンロー スピードの神に恋した男

  • 作者: ジョージ・ベッグ
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2007/01/27
  • メディア: 単行本


走れインディアン―甦るヴィンテージバイク (OEJ books)

走れインディアン―甦るヴィンテージバイク (OEJ books)

  • 作者: フレッド・ヘイフェリー
  • 出版社/メーカー: 和尚エンタープライズジャパン
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本

羊たちの沈黙(特別編)

羊たちの沈黙(特別編)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/01/26
  • メディア: DVD


ハンニバル

ハンニバル

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2007/04/06
  • メディア: DVD


ジョー・ブラックをよろしく

ジョー・ブラックをよろしく

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006/04/01
  • メディア: DVD


アトランティスのこころ 特別版

アトランティスのこころ 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/08/04
  • メディア: DVD


ザ・ワイルド

ザ・ワイルド

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/03/23
  • メディア: DVD
最近テレビでやっていた

にほんブログ村 映画ブログへ #映画の部屋
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

江戸うっどスキー

私も、アンソニー・ホプキンス好きです。
世界最速のインディアンは見逃してしまったので、DVDが出たら
いち早く観たい映画です。
カズオ・イシグロ原作の「日の名残り」や「ハワーズ・エンド」
好きな作品を挙げていったら、キリがないですね^^;
このシリーズ面白いですね。また、お邪魔させてください。
by 江戸うっどスキー (2007-05-03 02:57) 

room7

江戸うっどスキーさん、nice!とコメントありがとうございます。
この映画のアンソニー・ホプキンスは本当に素晴らしいです。こんなに早くDVDが出ているのか...と思ったら予約受付でした...。
「日の名残り」は見ていないのですが、今度見てみます。
今後ともよろしくおねがいします。
by room7 (2007-05-03 20:49) 

rbhh

こんにちは。またまたお邪魔します。
結構時期外れだったのですが、思いがけず今年になってからこの映画を観ることができて、素晴らしさに感激しました。

room7さんのこの記事を読みながら何回もうなづいてしまいました。

ああいう情熱が自分にはないからこそ、こういう映画に弱いんじゃないかなと自分なりに分析してます。room7さんはいかがでしょうか?
by rbhh (2007-05-07 01:16) 

room7

rbhh さん、コメントありがとうございます。
まったくその通りです。自分の夢を信じて疑わないから、他人に対する余裕も生まれてくるのかな...と私なりの解釈です。結果は求めているのかもしれませんが、評価は求めていない所が偉いな...と。なかなか真似のできないことです。
by room7 (2007-05-07 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。